見出し画像

ep.13 フライの卵あんかけと赤玉ねぎのサラダ

今日は作ってもらったご飯。
仕事から帰ると、休みだったパートナーが夕食を作ってくれていた。
連休の合間の出勤を終えた週末、この日は確か職場で新しい陶芸用電気窯を設置したりしていたんだった。

陶芸窯といえば、連休中に益子陶器市へ行った。
前に割れてしまった、少し大きめなお茶碗の代わりになるものを探して。
なかなか見つけられず、かんかん照りで早速バテる私達・・・
そろそろ引き上げて帰るか・・・というあたりでなんとか良い条件のお椀を見つけることができ、購入。
それがこちら。

厚みがあり可愛いです

実は現地では気づくことができなかったのだけど、
持ち帰ってみたらあら不思議、
かなり大きかった。

己のデッサン力の無さに失笑。

そんなわけでnew faceも揃い、パートナーの作ってくれた夕食を食べたのだった。
フライは、業務用スーパーで買った鶏むねのしそチーズフライ、みたいなやつ。
少し前に揚げ物用の鍋を買って、主にパートナーが揚げ物をしている。
一人の時は全然揚げ物に縁がなかったが、結構面白い。
素揚げも衣をつけても、いろんな表情があって、難しいね〜などと言いながら揚げている。
ソースをかけて完成か、と思ったら、卵あんかけをサッと作ってかけていて、これがとてもおいしかった。

また、もう一品メインを張るのは、赤玉ねぎのサラダ。
近所に格安の八百屋があり、重宝している。
玉ねぎ、じゃがいも、卵が特に安い。
このサラダはワカメが入っていて和テイストというか、
フライとも相性良く、もりもり食べた。

料理をするのもだいぶ好きになってきたけれど、
こうやって作ってもらうのもいいなあと思った。
労い合えるのが嬉しかった。

最近は相変わらず鬱が抜けないが、
大きく崩さずに、自傷やイライラもあまりなく過ごせているのではないかと思う。
憂鬱さは常にあるので、無気力感や不安は多いのだけれど。
今は自分に活力がないことが苦しい。
躁にはなりたくないけれど。
難しい塩梅。

家で美味しいものを食べて安心して眠れることに
とても助けられている。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートしてくださると、研究、制作、生活の肥やしとなります。うれしくなります。