見出し画像

節約を始めてやめた習慣3選

皆さんこんにちは。節約くんです。

僕は20代社会人で一人暮らし、年収300万、月の手取りは20万で、毎月8万円を貯金しています。豊かな節約生活を謳歌しています。

今日は、僕が節約を始めてから、やめた習慣3つを紹介します。この習慣を実践してから、順調に貯金できるようになりました。皆さんも実践して、お金のたまる習慣を意識してみましょう。

読み終わるまでに2分もかからないと思うので、ぜひ最後までお読みいただければ嬉しいです。

①暇なときにネットショッピングを見る

通勤時間や寝る前にぼんやりとネットショッピングサイトを見てしまいがちじゃないでしょうか。これをすると、衝動買いのリスクが高くなります。

これに加えて、たまたまセールがあると、たいして欲しくもないのに「カートに入れる」を押してしまいます。安いという理由だけで買うのは、節約するうえで避けるべきですし、衝動買いした買い物の満足度は低く、後悔しがちです。

頑張って稼いだお金は、本当に欲しいものだけに使いたいですよね。

僕は衝動買いを防ぐために以下のことを実践しています。
スマホから買い物アプリを消す
ネットショッピングをするときはパソコンでします。

・カートに入れてから1日以上置く
どんなにすぐ欲しい商品でもカートに一日置いてから購入手続きします。


②コンビニに行く

行かなくなった理由はただ一つ、「高い」からです。コンビニの商品の単価は基本高いです。コンビニのお弁当とかはお店と比べると安いですが、自炊と比べると高いですよね。満足に食べようとすると、500円くらいきます。

僕の場合、最高でも一食200円以内とかに抑えていますので、出費は2倍くらいになってしまいます。

カップラーメンだけ買って安く済ませる手段もありますが、これは健康面を考えると、やはり長期的に続けることは危険です。

節約するにしても、健康でなければなりません。体調を崩せば、大きな出費を背負うことになるので、栄養に気を遣うことは大切です。

次の場合以外、僕はコンビニを利用を利用しません。
・コピーが必要な時
・出先で必要なものを忘れた時
・どうしても飲み物が必要になったとき

皆さんもコンビニの行き過ぎには注意が必要です。


③しっかりした理由付けのない外食

店主と仲良くさせていただいているネパール料理レストランの定食

これは意外と重要です。仕事終わりにめんどくさいという理由だけで、外食するときないですか?これをしていると本当に貯金ができなくなります。

外食費は基本500円以上にはなりますよね。これを月10日くらい繰り返したとしたら、5000円くらいになります。一見安く見えますが、10日間の夕食だけで5000円です。

また、外食は味付けが濃かったりするので、健康にもよくないです。節約をしながら健康でいたいのであれば、できるだけ外食の頻度を減らすことが大切です。

「外食に一回も行くな」ということではないです。結論から言うと、
「きちんと理由付けをして然るべきタイミングで外食する」のが重要です。

自炊が面倒くさいからという理由で外食をするのではなく、
「給料日だから前から気になっていたお店に行ってみよう!」
「今日はあのプロジェクトが無事終わったから久しぶりにあの店に行こう!」
など、しっかりと理由付けをして、自分へのご褒美や大切な日にのみ外食をするようにすると、一回の外食に対する満足度が上がり、支出も抑えられます。一石二鳥です。

ファストフードや牛丼の食べすぎには注意しましょう。

以上です。

いかがでしたか?やってしまっている習慣はありましたか?

今すぐ実行するのも難しいと思うので、意識することから始めてみましょう。そして、徐々にできることから始めてみるといいかもしれません。

良かったと思ったら、「スキ」を押して下さい!励みになります!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?