見出し画像

【節約日記】Amazonで買い物するときはカートで一日置く

皆さんこんにちは。節約くんです。

みなさん、ネットショッピングは好きですか?
僕は大好きです。

すごく便利だし、場合によってはお得に買い物ができたりしますよね。だけど、ネットショッピングは便利すぎるが故に、無駄遣いをしてしまいがちです。今回は、僕がネットショッピングで無駄遣いをしないために実践している習慣を紹介します。

カートに入れてから一日置く

表題のとおり、カートに入れてから一日置くと無駄遣いが減らせます。ネットショッピングをしていると、お買い得品と称された商品がたくさんあって、たいして必要じゃないものを買ってしまいがちです。

単に「お得」という考えによって、あたかも自分に利益があると勘違いしてしまい、その興奮状態の中で「この商品は自分に必要」と錯覚してしまうことから、無駄遣いをするのだと思います。販売側も必死に、すぐ商品を買ってもらおうとしてますよね。コワい。

しかし、そんなことがわかっていても買ってしまうんです。資本主義に産まれ、資本主義で育った人間だもの。

僕は販売側への小さな抵抗として、ほしいものをカートに入れてから一日以上置くようにしています。そうすると、カートに入れた5割くらいのものは2日後くらいにはなくなっています。

不思議なもんで、トイレやシャワーの時間にふと、
「あの商品って、前買ったもの細工すれば必要ないよな...」
「大容量のやつ選んだけど、一人暮らしだしあんなにいらないよな…」
と冷静沈着で理性的な節約くんの頭脳が表出します。

例えば次のような話があります。
僕は先日、仕事用と車の運転用にメガネを買いました。ですが、職場でメガネをかけたときに、マスクのせいで曇ってしまい使いものにならなかったので、お昼の休憩時間にAmazonで曇り止めをカートに入れました。

しかし、仕事から自転車で帰っている最中に、
「ほぼリモートワークで、マスクつけながらメガネをかける時間の方が短いなら、出社するときだけメガネを外せばいいじゃん!」と気づき、結果曇り止めは買いませんでした。

考え方や工夫次第でモノを買わなくて済むんだなと、一人暮らし始めてから感じることが多くなりました。一見必要と感じても、本質的に見れば必要のないものがほとんどなんだと思います。販売者側もおそらくをそれを知っていて、マーケティングやらを駆使して人間にモノを買わせています。

そんな世界で、あなたも小さな抵抗を始めてみてはいかがでしょうか?

今日は以上です!

できればまた明日~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?