見出し画像

【突如、参鶏湯にハマったひとの記録①】韓国食堂&カフェ LUNA

齢34、いきなり何にハマるかわからない人生を歩み続けており。
最近なぜか(本当にきっかけが記憶にないのが怖い)
突如『参鶏湯(サムゲタン)が食べたい!!!』という気持ちに憑りつかれ、
日々、外食のチャンスに目を光らせては参鶏湯を食べに行っている。

参鶏湯とは
定義の詳細は正直食べに行くまで知らなくて、
鶏がぼん!って入ってる、韓国料理だけど辛くない薬膳スープみたいなやつ。
くらいの認識であった。(そしてそんなに的外れでもなかったw)

驚いたのは、これはほかほかと身体があたたまる食べ物で
冬にいいよね~♪などと思っていたのだが
韓国では夏バテ防止に食べられるものということである。へ~!
実際食べてみるとたしかにこう、、高麗人参とか入ってるし、
優しい味だし、消化によさそうだし、食欲なくても食べられそうだなーと納得。

何軒か参鶏湯を食べに都内と神奈川県内で店を巡っている真っ只中なので
自分の記録として簡単にレポ的なものを残していこうと思う。



・新大久保のお店からスタート!

記念すべき第一回目に紹介するお店は、
新大久保に店舗のある「韓国食堂&カフェ LUNA」さんです!

韓国食堂&カフェ LUNA
03-6205-9424
東京都新宿区大久保1-16-13 SHKビル 2F

このお店はインスタでなんとなく韓国料理のお店だな~と知っていて
内装のネオンのかわいい感じなどで
参鶏湯関係なくw、行ってみたいと思っていたところ。
韓国料理屋さんといっても、参鶏湯が置いていないお店も中にはあるため
食べログでしっかりとメニューを確認。
お、参鶏湯あるやーん!♪と、来訪決定!

注文したのは参鶏湯と、韓国ではおなじみ梨ジュース。
チヂミなども食べたいところではあったが、
韓国料理のサイズのわからなさが怖いので今回はやめといた。
友人二人でとある韓国料理屋さんに行ったとき、
チヂミを頼んだら家族で食べるサイズ!!!みたいなのが出てきて残してしまうという、モッタイナイ現象を経験している。
確認、大事。

・お待ちかね参鶏湯

韓国料理屋さんはほぼどこでも、最初にキムチやナムルが無料でついてくるが
ここも同じ。ジュースとそれが先に用意されて、むしゃりながら参鶏湯を待った。
胡瓜のキューちゃんみたいなやつ、おいしい。
ほどなくして運ばれてくる参鶏湯。

アツアツだ~~~!!!ぐつぐつしてる~~~!!!

記事にする気がなかったためストーリーにupした画像しか残っていない…

キャプションにも書いた通り、まるで参鶏湯のことを記事にするなど思っていなかったため
まともな写真を残していないことが悔やまれる。
インスタのストーリーで使ったものをアーカイブから引っ張ってきた。
参鶏湯を食べられてキャッキャしている、うれしそうな様子だけは伝わるだろうか。

このカフェLUNAの参鶏湯、
何が良かったって骨までむしゃむしゃと食べられるほどやわらかく煮込んであること!
軟骨部分だけでなく、鶏の骨そのものも食べられる。ほろほろ。
この骨までいけるか問題はたぶん店によって違くて、
そもそもは食べるものではないらしいんだけど()、、
まあ、鶏の骨、のどに刺さったりするしね、気を付けて食べなきゃいけないなと思います。
個人的には、ぜんぶ食べられる参鶏湯が好きなんだよな~~~!

高麗人参は、まさかの無味だった。
高麗人参の味、って記憶に鮮明にはなかったのだが、特別「うまい」とも思ってなくて。
独特な生薬ぽい味がするんだろうな~と覚悟してかじりついたので、意外だった。
煮込むと…こう…スープに味が染み出で、本体の味なくなる…とかある…?(知らない)
全体的に薄味で、ほんとうにやさしいお味だったなとおもう。

ちなみに参鶏湯、店によってサイズも大抵2パターンで
1羽まるごと入っていると3000円強くらいして「あっ二人で食べる大量のやつかな~」みたいなイメージ。
半羽とかハーフっていう記載があると1500~2000円強くらいで
「ひとりでも食べれる感じね~」ってところ。

・参鶏湯にはもち米が入っています!

そしてこのときわたしはお恥ずかしいことに
「参鶏湯にはもち米が入っている」ことをまったく知らずに、白米も注文している。
店員さんも特になにも言わずに注文受けてくれたから、
そういう人も中にはいる…のか、「こいつめっちゃ食べるやん…」と思いながら黙っててくれたのか…
参鶏湯をほぐしながら食べているとき、中からお米が出てきたときは
「わぁ…!」と思った。w
フードファイトや!

・韓国のお塩との出会い

注文した白米と一緒にお塩がついてきて、お好みで料理にかけて食べてください~という感じだったのだが
そのお塩が…めちゃくちゃ美味いんだが!?!?
想像以上に美味しくてほんっとーーーにびっくりした。
なんだったんだ、あの塩…
今思えばザリザリと少し粗目のお塩だったとおもうので
韓国の天日塩、というものだったのかもしれない。
ただ、その塩にさらになんか、黒いつぶつぶが入ってた気がするんだよな…
こしょう…?ハーブ…?わかんない…ちゃんと聞けばよかった…
とにかくそれが美味しくて、白米にかけて食べながら
最終的に参鶏湯の残っているスープに米と一緒にぶちこんで
ちょっと行儀の悪い食べ方もした。ええ…最高にうまい…

・余談

お店の雰囲気自体は写真からも想像できる通り、
若者も多くてガヤガヤとしたある種の煩雑さがある場所だが、
その点周りのことを気にしているひとなんてほぼいないので
ひとりでも問題なく(わたしは)入れた。
K‐POPのMVが店内のモニターで流れていて、新大久保らしい。
最近TWICEが好きという友人にすすめられてメンバーを少しだけ覚えたわたしは、
TWICEメンバーのジヒョちゃんのソロMVが流れたとき
「あ!知ってる~!!」とひっそりわいていた。

・さいごに

そんなこんなで第一店舗目の参鶏湯、完食である。
いやー、最高の参鶏湯ライフのスタートを切ったな~。
今後も少しずつ、食べてきたお店の紹介をしていきます。

ごちそうさまでした~♪
잘 먹었습니다(チャル モゴッスミダ)♪
↑今調べた。今度店員さんに言ってみよ。w




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?