見出し画像

体と心どちらが先か?

体の問題と心の問題を語るにあたり、
世間には既に心(精神)や頭(考え方)を変えるメソッドが沢山ありますが
いずれも心が先といったものばかりだと思います。

ですが実際は
心と体は両輪で同時に変わっていくのです。

さまざまな思考術や精神にアプローチしたメソッド、占いやスピリチュアルな意味などは
自分自身も辛すぎた時期、縋るような思いで僅かだとしても光を見出したくてよく眺めていたので 
そういった類のものが、現代必要としている人が大勢いることがよく分かりますし、 
今日を生きていけないくらいなら、そういったことも頼り使ったらいいと思うのです。

ただ、それが根本的な何かを解決してくれるものではないということを理解して、
それを続けているだけでは本当の解決はないという事実は肝に据えておかなければ、絶望を味わい続けることになってしまいます。

なぜならそれらは、いつまで経っても病気を治してくれないからです。

本当に根にある問題は何なのか?
どうしてそうなっているのか。
またどうすれば解決するのだろうか?という
根底からの解決の手立てを探すことを諦めないで欲しいのです。

さまざまなな体調の不調や、精神的な苦しさはどこから始まっているのか?本当の根本原因とは🔽


私はこちらの体の手入れというものと出会い、取り組み始めてから長年苦しんで来たアトピー性皮膚炎、不眠症、脚のむくみを改善し、男性不信や希死観念など精神的な根本の問題とも向き合えるようになりました。


体と心は同時に変わっていくのが自然なのです。

自分が思っているよりも体と心の状態は悪いこと
これまで信じてきた常識や知識が間違っていたことを認めて、自分がどれだけ余分な大荷物を抱えてきてしまったのかが分かると、
自分の体と向き合うこと(体の手入れをすること)の必要性が分かります。


実際に自分の体を使って体現したこと、その変化の過程で味わう心境、健康とはこういうことなのかということを楽しんで体得できる日常はとても清々しく軽やかです。



◽️ブログ内容についてのご感想やご質問など、ぜひお気軽にメッセージ下さい。


また、ご指導を予約される方は、
『tamuraのブログを読みました』と伝えて頂けますと特別に特典がつきます🌺

↑こちらDMまでご連絡お待ちしています。tamura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?