植田幹也(ミキペディア)

ボルダリングからビッグウォールまで幅広いジャンルのクライミングを楽しんでいます。 クライミングブログ「mickipedia」筆者。→https://micki-pedia.com/
    • 全4回 クライミングジムの経営・業界分析シリーズ
      全4回 クライミングジムの経営・業界分析シリーズ
      • 4本
      • ¥980

      クライミングジムに関して ・業界の競争環境 ・ビジネスモデル ・多店舗展開の可能性 ・多角化の方向性 等を分析したシリーズです

"他人と比べるな"と言うのは簡単だけど

"人生は他人と比べるものじゃない" "何事も自分との勝負" とはよく聞く話だが、その通りに生きることは難しい。 他人と比較し羨むことはよくある 僕自身、他人の成功をSN…

大きな流れに愚痴を吐く無意味さ

変えようがない大きな流れに愚痴を吐いたり文句を言うことは無意味だ。 本当に覆したいなら、SNSという虚空に向かって声を張り上げている場合じゃない。 当事者になるか、…

第4回 クライミングジムの事業領域の集中と拡大。バリューチェーンの視点で捉える

前回noteから期間が空きましたが、クライミングジムの経営・業界分析シリーズ第4弾です。 今回で一旦このシリーズは完結。 第1~3回の内容を理解していなくてもこの第4回だ…

480

「悪しき利益」を上げない

世の中には「良き利益」と「悪しき利益」がある。 端的に説明すると、悪しき利益とは ・顧客、ファン、読者、視聴者との関係を蔑ろにして上げた利益 である。 (詳しく知り…

第3回 なぜクライミングジムに大型チェーンは存在しないのか

クライミングジムの経営・業界分析シリーズ第3弾。 第1回では、経営戦略の基本要素である3C(自社、競争、顧客)の内、競争(Competition)と顧客(Customer)に着目し、 …

580

積み上げる面白さ

"岩を登ることの何が楽しいの?" "クライミングでいったい何を目指しているの?" こう聞いてくる人はきっと、積み上げる面白さを知らない。 一瞬の悦び 僕も学生時代は…