植田幹也(ミキペディア)

ボルダリングからビッグウォールまで幅広いジャンルのクライミングを楽しんでいます。 クライミングブログ「mickipedia」筆者。→https://micki-pedia.com/
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なぜクライミングジムに大型チェーンは存在しないのか

クライミングジムの経営・業界分析シリーズ第3弾。 第1回では、経営戦略の基本要素である3C(自社、競争、顧客)の内、競争(Competition)と顧客(Customer)に着目し、 …

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積み上げる面白さ

"岩を登ることの何が楽しいの?" "クライミングでいったい何を目指しているの?" こう聞いてくる人はきっと、積み上げる面白さを知らない。 一瞬の悦び 僕も学生時代は…

クライミングジムのビジネスモデルを理解する

前回のnoteでは、 ・クライミングジム業界の競争環境や収益性はどう変わってきたか ・新型コロナウイルス感染症の影響も含め今後どうなるか 等を、経営コンサルタントとし…

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クライミングジム業界の収益性を、5フォース分析で考える

クライミングジムは日本に何軒あるのか数えてみたところ2020年5月現在で666軒あることが確認できました。 ・2008年の96軒から12年で6~7倍 ・2014年の343軒から6年で約2倍 …

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今なぜ、岩に行かないか

多くのクライマー同様、しばらく岩に行っていない。 でもそれは、緊急事態宣言が出ているからとか、自治体や山岳団体等から自粛要請されているから、というのが理由ではな…

浴びるクライミング、探すクライミング

サカナクションの山口一郎さんのこの動画が大好きで定期的に観ている。 <Forbes JAPAN U30> 登場する印象的なワードに「浴びる遊び」「探す遊び」があり、山口さんは以…