見出し画像

大きな流れに愚痴を吐く無意味さ

変えようがない大きな流れに愚痴を吐いたり文句を言うことは無意味だ。
本当に覆したいなら、SNSという虚空に向かって声を張り上げている場合じゃない。

当事者になるか、周りを動かす

その流れに心から憤りを感じているなら、取るべき行動は

1. 当事者になる
2. 周りを動かす

のどちらかだ。

決定された政策はあなたのつぶやきでは覆らない。
世の中の大きな時流は僕らでは止められない。
本気で世界を変えたい使命感があるなら、選挙に出る、真剣にビジネスで取り組む、など当事者として抗うべきだ。

もしくは圧倒的な影響力で周りの人間を動かすしかない。
数十万人、数百万人の行動を変容できるなら革命を起こせるかもしれない。

流れに乗るか、降りるか

1,2のどちらもできないなら

3. 流れに張る

ことで自分の利益を最大化させた方が良い。
流れを受け入れ、未来を予測する。
流れが間違っていると思うなら、逆に張るかそこから出て行く。

転職、起業、サービス設計、投資、移住、etc...
具体的な自らの行動に反映させた方がましだ。

その愚痴で世の中は何一つ良くならない

ただの愚痴や文句は世の中を何一つ変えない。
愚痴や文句で精神を安定させている弱い人間だと周りに証明するだけだ。

よろしければサポートお願いします。 サポートはクライミングのより一層の探求に使い、皆さんに還元していきます。