日々

8

文学賞進捗/日々.9

ミチムラです。

ここ最近noteの更新をしていませんでした。なにか書きたいなとは常々おもっているのですが、べつに書くべきことなんかとくにないな、という瑣末な理由でなにも書いていませんでした。これを言い出すと、そもそも自分が書くべきものなんて最初のはじめからないことになってしまうので、書かない言い訳かな? とも思えてきます(ほんとうにひさびさに文章を書いているので、こんな書きだしでだいじょうぶかな

もっとみる
最近読んだ本は「言語化力」ぜひ!!
5

できない自分と向き合うために/日々.8

ミチムラです。

先日、新作小説を書くにあたって、読者を募集しました。

最近、僕のことをストイックだというひとが非常に多いです。しかしそれはまちがいで、僕はなにかにつけていろんなことをさぼってしまう怠惰な人間です。なので今回、小説を完成させたい思いから、さきに読者を募集するという行動をとりました。そうしたら、書かずにはいられないと思ったからです。

ですが、今回どうして小説を書こうとしたのか、今

もっとみる
いま読んでいる本は「騎士団長殺し」終わらない!!
27

日々.6/罪と罰を読んでいる

ミチムラです。

先日、村上春樹の「騎士団長殺し」を読み終えました。

村上春樹、好きなんですよね。長編小説はこれでぜんぶ読んだことになります。とくに好きなのは「ノルウェイの森」、「羊をめぐる冒険」、「風の歌を聴け」など。

短編はまだ読めていないものもいくつかあるかな、読んだものもほとんど内容を忘れてしまっているので、あらためて読み返したいです。好きなのは「螢」、「パン屋再襲撃」、「ねじまき鳥と

もっとみる
モンハンXXやってます。時代遅れ......
2

日々5./読む、という行為を明確に

ミチムラです。

先日からデイヴィッド・コパフィールドという小説を読んでいました。全4巻、1冊あたり470ページという超長編小説です。大作家ディケンズの代表作にして、モームが提唱する「世界十大小説」のひとつでもある小説です。

それを4巻目、140ページあたりまで読みすすめていたのですが、ついきょう、読むのをやめてしまいました。おそらくもう読むことはないとおもいます。

なんだか、4巻までやってき

もっとみる
おすすめの映画は「レ・ミゼラブル」おすすめです!!
4

日々4./できることは限られている

ミチムラです。

最近気持ちが落ち込んでいて、なにかとおざなりになっていました。

『日々』は久々の更新です。

4月16日から転職先で仕事のはずなのだったのですが、非常事態宣言ということで、入社日がのびました。なので、ろくに貯金などないまま無職の日々をすごしているわけです。

そこで僕は、これまでやってやれていなかったこと、とりわけ読書!!
読みたい本などは集積しており、そこに加えて読みたい本な

もっとみる
Twitterにもあそびにきてください!!
6

日々3./退職。そしてエッセイを書こうと思う。

ミチムラです。

3月31日をもって退職いたしました。退職については、職場への不満からではなく、自分がほんとうにやりたいことに向き合える環境に行きたいというポジティブなものです。あたらしいひとも入ってくださり、引き継ぎもできたので気持ちよく仕事を終えることができました。

世界規模で大変な状況のなか、僕を受け入れてくださるレストランに感謝し、日々はあたりまえではないと、一日一日を大切に過ごしていき

もっとみる
すすすめの映画は「華麗なるギャツビー」おすすめです!!
7

日々2./執筆がはじまる

ミチムラです。

昨年の12月10日に太宰治賞の締め切りを終え、それから小説というものをまったく書いていない状態でした。なんなら今年は小説を書かないくらいの気持ちでいたわけですが。

執筆がはじまった。

正確にはプロットやシーンの一部などを書いている状態です。

僕は基本的にプロットなどまったく組まずに行きあたりばったりで文章を書いて物語を展開していくのですが、今回はプロットを完全に組んでから執

もっとみる
Twitterにもあそびにきてください!!
3

日々1./日記みたいなことを

ミチムラです。

最近ちょっといそがしくてnoteなど更新できていませんでした。僕はいそがしぶっている人間がきらいです。そういうマウントの取りかたまじでやめたほうがいいです。note更新がんばります。

本日から不定期で日記みたいなことをnoteでやっていけたらいいなとおもうんですが、どんなことを書くかはその日の気分だったり、方針も定まっていない状態なので、とりあえずきょうは1月にあったことなどを

もっとみる
いま読んでいる本は「騎士団長殺し」終わらない!!
5