見出し画像

わたしは、わたしを生きてゆく

会わなくなって一年が経った。
理由は明白で、心が傷ついたからだった。

繰り返される要求に、幾度となく応えてきたと思う。
だけど、それ以上に大切だったから、罪悪感と言う自己満足でしかなかったのかもしれないけれど、自分のでき得ることをしてきたつもりだった。

離れると、どうしてと訊く。
それは、家族であっても、その人を理解している人であっても。

許せないんじゃない、傷ついて悲しかった。
そして心底疲れてしまった。

私は、私の心を守りたかった。
自分を大切にしてくれる人を大切にしたかった。
苦しまなくていい距離を選んだだけだ。


選べなかったことを、きっとこの先、何度も思い返すのだろう。
変わらない事実に、幾度も涙するのだろうと思う。

だけど、何度も何度も大丈夫よと、引き受けてくれたあなたと、わたしはわたしを生きてゆく。


#日記 #エッセイ #コラム #考えたこと
#人生 #日常 #家族のこと #深夜のつぶやき
#写真 #フィルム #フィルム写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?