見出し画像

【春眠暁を覚えずは皆に当てはまる?】


漢文で習った、春眠暁を覚えず。漢文で習った、春眠暁を覚えず。

中学生当時は、
「そうそう、春は眠いよね~ポカポカだし~」
ぐらいに思っていたけど、
それだけじゃないようですよ。

実際には、
冬に寒くて目が覚めがちだったのが、
春あったかくなって交感神経への刺激が少なくなる&
血流がよくなり、よく寝れるようになったという方もいれば、

一方で
花粉症やアレルギーで鼻が詰まって寝れない
早く目が覚めてしまう

全然ウトウト気持ちいい感じじゃないね

という方もいらっしゃいます。

画像1


まず春は明るくなるのが早いからというのが理由の一つ。
日の出が早くなるので、自然と部屋が明るくなるのですね。

普段起きるのがつらい方は起きやすくなって嬉しい~という方もいれば
眠りが浅くなってしまって、昼間もダルい・眠気に襲われる!
という方もいるわけです。

思い当たる方は、遮光カーテンにかえてみて下さい♪

逆に朝起きれないタイプの方で、遮光カーテンをお使いの方は、
普通のカーテンにかえてみましょう。

画像2

あとは寒暖差や環境の変化から、
自律神経のバランスが崩れて、睡眠が悪くなる
というのがあります。

季節にかかわらず、よく眠れないわーというときは
自律神経の乱れを見直してみましょうね。


自律神経を整えるには、

まず栄養バランス!ビタミンミネラル。
野菜を、今の倍食べる気持ちでいきましょう。
(花粉症の方は特にビタミンB.C.D)

深呼吸(意外と効く!手っ取り早くて私は一番好き)

神経を落ち着けるアロマ
(よくラベンダーとかベルガモットと言いますが、好きな香りで良いです。天然であれば香水も◎)

音楽・読書など of your choice

日中軽い運動!

とにかく好きな事をしてリラックス☆←ここは本当に大事

この辺り、やってみて下さい。

おススメマルチエッセンシャルビタミンをご紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?