見出し画像

英語が好きだからという理由で語学系の大学に行くのはまじで後悔するぞ

こんばんは。はじめまして。
夜寝れないので真夜中に書いています。
眠いのでこの記事は短くなります。

タイトルにあるとおり僕の失敗談です。
まじで僕がアホすぎるのでこいつ馬鹿だなーと思いながら聞いてください。

まず僕の経歴ですが、
高校卒業→外国語系の大学(文学部)に半年通って退学→半年ニートで今は別大学の全く違う学部 というかなり変な奴です。かなりレアな奴です。そしてかなり怠惰です。

なぜ僕が文学部に入ったのか?それは運命的なものでなくほんの成り行きだ。

高校生は文系なら経済学部とか法学部とか理系なら工学部とか医学部とかを目指すのが普通だけど俺みたいになんの夢もないような、「マジ俺英語だけは得意っす!!!」みたいな奴が文学部とか簡単に入れる外国語系学部でめっちゃ苦労するという話をしたいと思う。

僕は大学受験では英語と国語以外大失敗して、第一志望に行けなくて唯一受かったのが、名前がかっこいいからという理由で受けたとある英文学科だった。外国語系学部はそういう人結構いるよ!

最初は自分なら通訳とかになれるっしょ!!!とか思って結局最後に勝つのは俺なんだよね〜d(^_^o)とか考えてニヤニヤしてた。今振り返るとまだ高校生気分が抜けてなかったんだと思う。

英語だけならまだ頑張れるけど外国語学部には必ず第二言語の壁が立ちはだかる。
第二言語を舐めないでほしい。僕の通った大学では週2回1限で色んな言語が選べたけど僕は韓国語の授業を選択した。

なぜ僕が韓国語をとったのかって??

可愛い女子がいっぱいいるからに決まってるじゃないか兄弟。

外国語学部なんて7割以上女子とかザラだからねそりゃウキウキになるのも仕方ない、、、

そう授業が始まるまでは、、、、

初回から韓国語を教える先生の授業が始まってなにこれが覚えるハングルです、これがパッチムですとか母音が10個ありますとか、色々あるんだけど、、、、

マジでこれがまっっっっっったく面白くないし
1ミリも興味が出なかったのだ!
発音チェックで当てられるのもまあしんどかった

それにこの授業週2回1限であるんだよ

もっかい言う

週2回1限だ

週に2回も朝8時50分から第二外国語の授業がある。

え?????
途中からこれ無理じゃね??ってなるんだよ。

ただでさえ家から遠い大学に眠くて怠けた体と心で向かって、つまんない韓国語の授業で英語頑張るの気持ち潰されていくこの気持ち?

???「あなたにはわからないでしょうね!」

とにかく大学の講義はつまんなくも出席さえしてればなんとかなるけど、もう無理無理無理!
と心が拒絶していたので素直に従ってその次の回から1回も行かなくなった。

半期で30回もあるくせに休み5回以上で落単って鬼畜すぎるっピ!とか思って俺は逃げた。

後一つ言うとしたら韓国語とってる女の子は確かに可愛いけどそいつらほぼ全員韓国語喋れるからな!!!

それで自信無くすくらいならみんなやったことないような言語の方がいいで!

騙されんなよ中国語とかロシア語とかで良いんだぞ!俺は言ったからな!男で不純な理由で韓国語取ってるやつは死ぬぞ!

俺に残ったのは途中から使わなくなった韓国語の教科書とちょっとのハングルを読めるくらいだった。

そうやって徐々にフェードアウト(授業に出なくなる)してっていつのまにか単位落としてるから怖いぞ。

覚悟ができてる人はこの学部に向いているけど生半可な気持ちで大学に来て、やっと楽できる〜最高とか思ってたら大間違いだと言うことはこれから大学生になる人に伝えておきたい。

俺の場合はもう受験落ちた時から人生どうにでもなれと思っていたから、今考えると当時は自分の丈に合わない授業をとっていたなと思う。

多くの場合、外国語学部は忙しくて必修がたくさんあってそれを取れないとまた次の学年まで進めないことが多い。

つまり韓国語を行かなくなった時点で、お察しします!という状態だ。

第二外国語に対する説明も知識も無いのがこの無様さにつながる。

でも英語の授業は意外に楽しいからそこを楽しみに頑張れ!!

ちなみに今の大学は、第二外国語を取らなくても卒業できるので最高だ!
同期より一年遅れてるからあんまそんなこと言えないんだけどね、、

でも俺はそもそも自分が英語が喋れない状態なのにニ外なんて学ぶ必要ないでしょって効率主義だったし、バイリンガルの方が英語脳の使い方も良くなるみたいな話もあんま実感なかったのでこうなるのは必然だったのかもしれないですね笑笑 ←もうこいつ救えねぇわやっぱ無理ほっといてくれよ


だから大学で楽したいなら絶対に忙しい外国語系の学部はオススメしない。

僕のように人生遠回りしないようにもこの記事を書いてみた。

こんな読みづらい記事を最後まで読んでくれてありがとう!!!

良かったらいいねしてね🩷



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?