見出し画像

健康診断って何のためにするんだろう?

本日、会社で健康診断がありました。

今は健康診断も勤務中にしなきゃいけないそうで、お客様対応の合間に、バタバタして受けなければなりませんw。
給料が発生するのはいいんですが、でも

「健康診断くらい、休日にゆっくり受けさせて〜な!」

なんて思うのは私だけでしょうかw?
血圧とか、絶対正常値じゃないと思うのですがw。


まあそれはともかく。

今回は、健康診断の度にいつも思うことをお話します。

日本人はつい、「よりよい成績を取りたい」と思ってしまうものです。
これは日本の教育が、幼少の頃より学力至上主義で競争させてきたのが原因だと思います。もちろん、そのおかげで今の日本があるのも確かなんですけれども。

かく言う私も、仕事などで実績が良かった日は気分良く帰れるものです。成績は悪いよりも良いほうがいいに決まっています。

ただ困ったことに、この考えがいたるところに浸透してしまうのは考えものだと思うのです。


今回の健康診断も然り。
健康診断でこれをやってしまうと、ひとつ間違えば大変なことになります。

実際、今日私が健康診断を受けていても「ん?」と思うことが何度かありました。

身長や体重、胴回りを測定してもらうたび、係の方から

「この数値で登録してよろしいですか?」

と念を押されるのです。
いや、よろしくも何も、その数値が私のリアルなので、その数値で登録するしかないですよね?
たとえ私の胴回りが8○cmある「ぽっこりおなかw」であったとしても、その現実を測って記録するしかないはずです。

え?じゃあ「ノー」と言ったら、測り直すんでしょうか?
じゃ、今度はめっちゃ腹凹ませましょか?

なんてイジワルな考えが頭をめぐってしまいましたw。(性格悪いんじゃぁ……)

極めつけは、「血圧」。
どうも血圧は他の測定よりも神経遣われているようで、「何が何でも正常範囲内に収める!」という気迫が伝わってきました。

私は若い頃は高血圧症だったので、だいぶ寛解したものの平均値よりやや高めです。
だいたい135-95くらいですが(昔は180超えてましたw)、今回もそのくらいの数値だったんです。

ところが係の方は、
「深呼吸してください!」とか
「リラックスしてください!」を連呼して測り直します。

さすがに4回目を測ろうとされた時に、
「普段からこのくらいなのでもう、カンベンしてくれ」という意図を伝え、カンベンしてもらいましたw。

「カンベンしてもらう」とはw?

何か、正常値を叩き出すことを目的にされている感がすごいのです。
目的が違いませんかね?


健康診断とは、重篤な病気が隠れていないかを調べるためのものです。もし病気が早期で見つかったなら、すぐに治療を開始することができます。
それを意図的に操作するかのごとく測定し、見せかけだけの数値を出そうとするのはどうなの?と思ってしまうのです。

まるで、どこぞの政党と同じ……おっと、口が滑りましたw。

ありのままの現実を数値化しないと、健康診断の意味はないですよね。
貴重な時間とお金をかけてするわけですし、偽装してどうすねん!!というのが、私の意見です。

やっぱりヘンですかねw?


健康診断自体は、ありがたい制度です。
健康診断のおかげで日頃から健康状態を意識できますし、何か異常が見つかれば、すぐに生活態度を改める軌道修正ができます。

でも、健康診断でだましだまし健康を偽れば、重篤な状態になってから病院の治療を受けなければなりません。最悪「手遅れ」もあり得ます。

日本に病気がなかなか無くならない原因が、こんな日常にも転がっているなぁ、とつくづく思いました。


今回は愚痴っぽくなってしまいましたね、すみません。
医療絡みのお話はどうしても、こうなるんだなぁw。

「見せかけだけの健康」には一銭の価値もありません
毎日をイキイキと、人生を最高に全うするための、ほんとうの健康(=ベジタス)を実現するため、健康診断を偽装せずw、うまく活用して自分の状態を日頃から知っておきましょう。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!まいけるでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?