0点スタートの、加点方式のほうが行動しやすい
今でこそチャンスがあれば即行動できるようになってきた私。
おかげで歌のオーディションなども受けられましたし、弾き語りでライブ出演などもさせてもらえるようになりました。
それでもまだまだ「うっ!」となって固まる、昔からのクセはなかなか直りませんw。
そんな時、思い出すのが「加点方式」のお話です。
なかなか行動に移せない頃にだいぶ助けられた考え方なので、思い当たることがある方は参考までに、どうぞ。
では早速。
なかなか行動できない。
この原因はずばり「失敗するのが嫌だから」です。
では、なぜ失敗するのが嫌なのでしょう?
他人に笑われて恥をかくから?
こんなことするんじゃなかったと後悔するから?
それはつまり、「減点方式」の考え方ということになります。
最初に「持ち点」があり、失敗するごとにその得点を減らされていく、という考え方ですね。
もちろん、この考え方が間違っているわけではありません。スポーツなどは、この減点方式を採用している競技がたくさんあります。
ただ、「行動」や「挑戦」をする際に、減点方式では動けなくなる人が多いのではないか、と私は思うのです。
メンタルが強い人ばかりではありませんから。
そこで、特に「メンタルがお豆腐w」な私は、一計を案じました。
そうだ!最初の「持ち点」をゼロにしたら、減りようがない!失敗のしようがないじゃん!!
……単純ですねw。
基本的に、私の脳内はお花畑なので…。
こうなるともう、動かない意味が分からなくなりますw。
なにかしらの行動で、加点。最悪、+0点です。
デメリットなし。
私としては、なかなかの会心のアイデアでした。
オーディションなんて、受からなくて当然。
ライブ出演なんて、失敗して恥かいて当然。
そもそも、聴いてもらえなくて当然です。
noteでも同様。
私の記事なんて、読んでもらえなくて、当然。
相手にしてもらえなくて、当然だと思っています。
そこが、スタート。0点スタートなんです。
だから、まさかのスキがひとつでも付くと、とても嬉しいw。ここは素直に、嬉しいです。
たとえスキが0でも、アクセスが一人でもあるなら御の字なんです。
ですが現実は「全くの空振り」は逆に、なかなか起こりません。(むしろ難しいw)
オーディション(末席合格ですがw)受かりましたし、ライブも観客ゼロはありません(今のところw)。
noteでもそうです。
ありがたくも、私の記事を読み、スキしてくださり、コメントまで書いてくださる方まで。
これらはすべて「加点」です。
そして加点されて嬉しいから、また(調子に乗ってw)次の行動ができるようになります。
結局、これの繰り返しなんですよね。
noteの記事を書く。つぶやく。音声投稿する。
やったことのない仕事に手を出してみる。
なんなら掃除とかゴミ拾うとかでもいいです。
あなたが今この瞬間、他人になにかしらの影響を及ぼすアクションを起こす。
それが大切なのです。
減点は、ありません。
身もフタもないことを言えば、そもそも「あなたの得点」なんてあってないようなものです。
あなたの価値は、存在する意味は、そもそも誰かに採点されて決まるようなチンケなものではないはずです。
そんな得点よりも、あなたが毎日イキイキと楽しく生きているほうが、くらべようもなく、大切。
どうすれば楽しくなるのか?
ここに一点集中でいいのです。
今回の加点方式のお話も、あくまで私が行動するのに都合が良かったから、活用しただけのアイデアです。
もし、あなたのお役も立てるようならば是非、使ってみてくださいね!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!まいけるでした。