見出し画像

TAMAGAWA FKT 走ってみた!

今日は噂の?!TAMAGAWA FKT のコースを走ってみました。

そもそもFKTとは何かと話すと『Fastest known time』の略で、
ある設定された区間での最速タイムを競うものです。
自転車の世界では◯◯峠最速タイムとかよく聞きますね。
(無論、安全第一かつ法令遵守で!)

そのFKTのコースが二子玉川に設置されました!

こちらのコースは公園内にあるので、
自転車ではなくランニングでタイムを計ります。
距離は1.6km=1マイルとなかなか渋い設定。

というわけで、コースを紹介していきます。

↑スタート地点にはこのように案内表示があり、
コース上にはスタートラインも設置してあります。
コースは案内表示中央に描かれているように、
8の字形となっています。

↑コース上にはこのように矢印で案内があり、
よほどのことが無い限りコースアウトすることは
無いかと思います。

↑コースは全て舗装路なのですが若干凸凹があることと
周辺には日陰が全く無いので暑い日は熱中症に注意です。

↑フィニッシュラインもあります。
スタートとフィニッシュは近くではありますが、
同じ場所ではないので周回を重ねる場合は、
距離に注意をしましょう。
(1周1670mとのことです)

↑スタート&フィニッシュ地点近くには水道やトイレもあります。

いかがだったでしょうか?
土日は混むと思いますので、
平日や早朝などの空いている時間帯に走ってみてください。
また面白いコースがあればまた紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?