老若男女助け合いまた高め合いながら暮らす、そんな場をつくりたい

有料記事とさせていただいていますが、無料で読むことができます。

昨日は街に古くから続くイベントのHP制作のご依頼をいただき、その打ち合わせ兼飲みでした。

打ち合わせと聞いて伺ったものの、そのイベントに関わる方々が次々と現れ、話がついた後はそのまま飲み会となりました。

25年続くイベントとだけあって、集まったメンツがまた錚々たる面々で、場違い感満載でしたが、普段、席を並べて飲む機会なんてそうそうなような方たちだったので、これもまた良き体験となりました。ありがとうございます。


さて。
そんなHP制作のお話をキッカケの一つとして。

僕が今までやってきた、シェアハウス運営やボランティア等々のコミュニティーづくりに大変興味を持っていただき、人生100年時代、また少子高齢化、そんな社会に対し、未来を見据えた場づくりを一緒にやりませんか?というご提案もいただけました。

現状で例として挙がっているのが、コワーキングスペース、シェアオフィス、シェアショップ…などなど。

老若男女助け合いながら、また高め合いながら暮らす。そんな場を街につくっていこうと。


自分としても、今運営しているシェアハウスで行えていることが、人に必要とされていることだなぁと実感を得れていることと、またフリーランスとなり、個の時代だからこそ、個と個を結びつける何かが必要だなと切に思っているので、このようにご提案いただけたことは大変うれしいことだなと思います。

「老若男女助け合いまた高め合いながら暮らす」


をキーワードとし、先に挙げたような場づくりの提案を、出資してくれそうなところに提案していくカタチになると思うのですが、どんな場があったら良いか?

周りの方たちにヒアリングしていきたいなぁと思っています。


僕としては、コワーキングスペース、シェアオフィスを作って、個人で働く人たちがつながるキッカケを作り、共創し、より質の高いサービスを各々が提供できる、そんな場が欲しいなと。

今構想中のクリエイティブチームも、その場を基点として拡げていきたいと。


また、お店をやりたいけど、持つほどの時間や資金がなかったり、また副業としてやりたいなど、スポットで出店できるようなハコ、シェアショップ、シェア飲食店、BAR、スナック…

そんなものもできたらなぁと、また旅行や所用でちょっと子どもを預けたいなど、そんなときに、フリーランスの保育士さんをマッチングし預かる場を提供したり(法律的にできるかわからんけど)

英語やファイナンシャル・プランニング、他新たなスキルを得るための勉強の場、スペシャリストを招いて先生になってもらうなどして、大人からの学びに対して開けている場とか。

イメージすると溢れ出てきてしまうのですが、とにかくそういった場があれば、いいなと。

僕はそう思っているのですが、皆さんの今後の時代を見据えた「あったらいいな」も色々聞かせてもらって、アイデアを膨らませていきたいなと思っているので、もしご興味がありましたら、ドシドシいただけたらなと思っています!

それでは今日はこの辺で。
今日も聞いていただき、ありがとうございました。
よい一日を。

有料記事とさせていただいていますが、無料で読むことができます。もし、何かのヒントにつながった際、こんな僕の活動を応援したいというお気持ちを持っていただけた際には、ご購入 or サポート(投げ銭)いただけますと、励みになります。ご購入いただきました資金は今後のコミュニティーづくりや街のお手伝いの活動費等、支えて下さっている方へ還元していきます。【ご購入者へささやかな特典あり】


ここから先は

315字

¥ 100

【サポーター募集】 聴いてくださった方、読んでくださった方のスキマ時間に"小さな発見"や"気づき"を与えられるようなコンテンツづくりに励んでいきたいと思っています いただきましたサポートはコミュニティーづくりや街のお手伝い等、支えて下さっている方へまた還元できるよう使っていきます