続・クリエイティブチームをつくりたい

▼音声でも聴くことができます(ぜひ)

1月19日の今回は
『続・クリエイティブチームをつくりたい』
について話したいと思います。


前回、「クリエイティブチームをつくりたい」というテーマでnoteを書かせてもらったのですが、SNSや周りから少し反応もいただけていることもあり、悩む時間があったら、とりあえず動いてみてしまおうかなぁと考えています。

僕が考えるこの"クリエイティブチーム"というのは、まず大きく2つの軸があります。

一つは副業支援というか。
こちらは主にWebで考えています。

一口にWeb制作と言っても、その要件はピンキリです。

今、僕の周りに多くある需要はピンの方が多い気がしています。

しかし、このピンの方…つまりはそんなに大規模でない、最低限のサイトを受注するのは意外と難しかったりします。

理由としては、先方がかけられる予算がないから。

小規模といえどもやはり、Web制作というのは工数がかかってしまうので、なかなか数万で受注するのはなかなか難しく、また自分のクリエイティブはロゴに特化していきたいなとも思っています。

しかし、需要があるのは確かで。

なので、それに必要なスキルをある程度パッケージし、副業でできるようなカタチに落とし込みレクチャー。そして実際に発注できれば三方良しかなと考えてします。

月額で数千円(検討中)いただき、月一回の講習と課題の提示、でき次第添削を繰り返し育成し、僕は同時に案件を受注していき、一定のレベルに達した方へ仕事を発注。

もちろん制作費は発注者にお支払い。

というカタチです。

もう一本の軸としましては、既にプロとして、またはフリーランスとして活躍されている方との横のつながりを強くし、写真、映像、Web、グラフィック、イラスト…

案件に対し、信頼できるクリエイターを推薦し合うコミュニティーというのを形成したいなと。

グッズ制作等、クライアントさまの利益につながる提案もしていき、クリエイティブを点ではなく線でつなげ、つくりものにおけるお金の流れもデザインしていきたいと考えています。

こちらはまだ、具体的にどうするかはアイデアは固まっていないのですが、とりあえずは、色んな方のクリエイティブに触れ、飲んで話して、各々のアイデンティティーを知っていくことからかなと思っています。

課題は、そんなクライアントさまとどう繋がっていくか。


おそらく、このクリエイティブチーム構想の1つ目の軸を確立させ、受注先が拡がっていけば、見えてくるかなとも思っています。


もし、ご興味がある方がいましたら、引き続きまたお気軽にご連絡いただければと思います。

それでは、今日はこの辺で。

今日も聴いていただき、ありがとうございました。
よい一日を。

【サポーター募集】 聴いてくださった方、読んでくださった方のスキマ時間に"小さな発見"や"気づき"を与えられるようなコンテンツづくりに励んでいきたいと思っています いただきましたサポートはコミュニティーづくりや街のお手伝い等、支えて下さっている方へまた還元できるよう使っていきます