見出し画像

プロ野球について

プロ野球に思うこと

さいきんのプロ野球って人気どうなんでしょうか。
私は福岡県に住んでいるので、わりとドームに行きますが全体的にどうなのかな。

友人のSNSを見る限りライトなファン層が増えているようには見えますね。
インスタでつながってる(大体)10代後半~30代前半の1000人くらいの女子の中でプロ野球観戦しているのは30人くらいでしょうか。。。
〇〇選手かっこいいからインスタフォローした~、は20代女子、多いです!

コア層、特に自分でデータ収集してそれを発信する方も男性に増えましたね。ただこの層については昔からいたはいたけど、発信するツールが送信側も受信側にとっても身近になったから、増えたように感じるのかな?と思います。

野球人口が減っている中(そもそも人口が減っていますが。。。)その状況を打開するカギはNPBが大部分を握っていると思いますので1ファンとして頑張ってほしいですね。

1ファンとしての思っていることをツラツラと書いていきます。

プロ野球選手について

勤めている会社が某球団のスポンサーをしており、ありがたことに観戦以外のイベントでもプロ野球選手に関わらせていただいたことがあります。

が、そもそも。
私自身学生の頃から現在までで仕事とは関係のない部分でプロ・アマの選手と関わる環境にありました。しかしお恥ずかしながら球種や戦術といった野球の技術的部分は???で、ルールだけ把握して野球を楽しんでいます。

その、ルールしか分かっていない私目線ですが選手に対して幻滅する方が数名いらっしゃいました。ここでは個人名を出しません。が主観を記載します。

まず女子プロ野球選手。
プロとして論外な集団です。

ここから先は

1,415字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?