見出し画像

7つの習慣を習慣化してみた Vol 4

 これまで、第一の習慣で主体的に行うということを学び習慣化することに時間を使ってきた。私は自分の人生の創造主であり、私の行動には責任があるということである。第二の習慣ではミッションステートメントを持ち自分の本当に叶えたい目標を決めることである。それは期間をおいて何度も何度も繰り返し見直すことでブラッシュアップされていくものである。

 今回はいよいよ第三の習慣について学んで習慣化していく。パーソナルマネジメントの原則である。以下の課題に関してまずは答えてみよう。

質問1 現在はしていないが、もし日頃から行っていれば、あなたの私生活に大きくポジティブな結果をもたらすと思うことを一つ上げるとしたら、それはなんだろう。
質問2 同様に、あなたの仕事や専門分野で,ポジティブな結果をもたらすと思うことを一つ上げるとしたら、それはなんだろうか。

7つの習慣

 質問1に関しては複数思いつく。でもあえてひとつ上げるとするなら、人間関係の和を広げることであろうか。自分はコロナ渦だからという言い訳をするつもりはないが、かなり人間関係が狭い。そのため仕事場と家の往復担ってしまっており新しい友人などを作る機会を作っていない。
 質問2に関しては、なかなか難しい。新しい技術を身につけるよりも現在の技術を深堀りするのが良いか、、、。なかなかそれがわかっていればやっている。、、、といったところである。

 第3の習慣は、第二の創造、すなわち知的創造で思い描いたビジョンを形にする物的創造の習慣である。その習慣を手に入れれば第1、第2の習慣が生かされてくるというのである。その方法は以下に記されている。

 セルフ・マネジメントに真の効果性をもたらすには、人間だけに授けられた四つの能力の四番目、意志を活用することだ。意志とは、決断し選択する能力であり、決めたことに従って行動する能力である。他者や周りの状況の影響に動かされるのではなく、自分の考えで行動し、自覚、想像、良心を使って書いたプログラムを実行する能力である。

7つの習慣

 第3の習慣を身につけるには意思を持って決断し、選択を行って自分の責任で行動することが大切ということだ。その行動が成し遂げられているかどうかは誠実さが大切である。

 毎日の生活の中で意志をどのくらい発揮できているかは、誠実さの度合いで測ることができる。誠実さとは、基本的には自分自身にどれだけ価値を置いているかということだ。自分に約束し、それを守る能力、「言行一致」のことである。
 
自分を効果的にマネジメントできている人は、自分の内面にある規律に従い、意志を働かせて行動している。内面の奥深くにある価値観とその源に従い、自分を律している

7つの習慣

 これから第三の習慣を身につけるために自分のガイドラインに沿って、自ら物事を選択し、行動していくことをしようと感じた。自分で選択することは自分で責任を持つことである。誰かのせいにするのではなく自分の意思のもと決定していくことである。

 第三の習慣に関してはまだまだ先がある。残念ながら今日という時間と体力が尽きてしまいそうだ。あまり無理しすぎず、継続的に勉強し記事を書いていきたいため今日はこれで終了にします。

 明日からのより良い生活に向けて私自身は日々成長していきます。もし、この記事面白いなっとか、頑張ってと応援してくれる方がいればスキッやフォローをお願いします。「私も7つの習慣読んで習慣化してみたい」とか「一緒にやりたい」って方がいればコメントください。私の記事が誰かの役に立っていればすごく嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?