見出し画像

オンラインヨガ でできること、やってること、やれてることの近況とか様子とか。

東京は緊急事態宣言が延長のようで、
緊急がここまで続くと緊急と思えなくなってしまいます。
が、壮絶な死と隣り合わせの本当に食い止めないといけない感染症の恐怖を忘れないようにしなくてはと思います。

1年前に、長年ヨガ教室に出て下さっていた道家さんが
僕も奥さんも運動したいしヨガがやりたいから
手伝うからオンラインヨガをやって見ないか?と
連絡をくれました。

私は絶対無理と思いました。

そもそも私が、全くアナログ人間だということ。
ヨガのようなプリミティブな文化は、
文明の進化と合わないと思っていたこと。

身1つで仕事してきた私にはとても難しいと思いました。

しかし、試しに1ヶ月日々やってみたところ、
とても体が楽、やった感があると好評で、
お金払うから続けて欲しいと声が上がりました。

zoomというアプリの性能が良いこと、
そして音声と気持ちはネットでちゃんと繋がれるということ、
そしてこの状況の中で、健康を保つ必要があること、
さらに鍛える必要もあること。

集まることが1番難しい東京で、一切のクラスがなくなり途方にくれた私でしたが、
これで届けられると確信し、今に至ります。

それでもたくさんのお金をいただくというよりは、
小額で続けられること、
そしてたくさんの方にやっていただきたいということで最低の金額でやっています。
参加のハードルはとても下げられたなって思ってます。

もちろんスタジオや外でやるレッスンには敵いませんが、習慣化すること、日々の暮らしで練習、訓練化するには移動もなく最適すぎます。

そして1年以上も経ち、
まだこの状況!!

もっともっとみんなでやりましょう!!
絶対、健康を保つ。

その信念は強く体に響き、
心も折れず、
私たちは楽しく生きられるはずです。

私が伝えたいのは呼吸を強くすること。
肺は自分が思うよりずっと大きくて、自然には使いこなせていません。
全ての内臓は自分の意志で使えませんが、
肺だけは自分でコントロールができる。
ということはトレーニングでいくらでも深くて大きな呼吸が可能ということと思うのです。
そのやり方を訓練しています。
数年前、私の母が入院し、
医師より家族に死を覚悟してくださいと説明があったとき、あっという間に衰弱してしまって起きることもままならない状況で、手術前日に呼吸を鍛える器具を渡されていました。
ピンポン球が入っていて、
深い呼吸ができると球が上がります。
弱っている母は頑張っても
全く球は浮かびませんでした。

全身麻酔の無意識の中で、呼吸が続くことが
命の要とのこと。手術中に呼吸が止まったら死んでしまう。
だから無意識でも止まらないように呼吸強くしておいてね!
ってさ!!!
死にそうな人が前日に肺を鍛えられる?!
そんな大事なことならばさ、
子どもの時から呼吸鍛えることくらい体育で必須にすればいいじゃない?!
と怒りが湧いた。
怒りを抑えて、
母に呼吸の仕方、
完全呼吸のやり方を教えた。
私は知ってたのに、
母がこんなになるまで教えなかったことをものすごく後悔しました。
しかし、、
なんとあっという間に、ピンポン球が上がるように!
鍛えるのは大変だけど、
やり方さえわかれば
こんな体力のない人も強い深い呼吸ができるんだ!!と希望になったし、
本人も相当な自信になったと思うんです。無意識になっても呼吸が続くかもって思えるお守りができたと思うんです。
丸一日かかった難解な手術に耐えることができた母の身体は生還しました😊おかげさまで今も元気です🙆‍♀️一緒に楽しい日々が本当に嬉しいです。
あの時、
私は全部の病室を回って手術を控えてる人に一人一人に完全呼吸のやり方を教えて回りたかった。
どれだけの命が守れるかわからない。
弱っていた母がすぐにできたように、
みんなに伝えたかった。
あんな器具を渡されて放置されたって自力で深い呼吸はできない。
やり方がわかればできる。
私たちは
どんなに知識があろうと
筋肉隆々だろうと
健康体だろうと
呼吸が止まったらただちに死んでしまいます。
そんな人間にはどうしようもない
呼吸ができなくなるという感染症が流行ってしまいました。
私たちにできることは、
無意識の中でも深い呼吸、強い呼吸ができるように訓練しておくこと。
これはコロナに関係なくどんな無意識時も命を守れるし、普段ならば酸素が効率よく回って健康が保たれます。集中力や快活さも高まります。
オンラインヨガは、マスクもしなくていいし、
部屋の安全な場所で日々呼吸を訓練できます🙆‍♀️
私のしたいことが、みんなでできて本当に嬉しいです。ご家族にお伝えいただきたいです。

GWのオンラインヨガはたくさんの方がお子さんと一緒にご参加くださいました。昨晩のおやすみヨガもたくさんの方がいらしてくれました。おやすみヨガはただただ副交感神経を優位にしてリラックスするための内容で、あんまり動かず、体を緩めて呼吸をただただ深くしていきます。無意識の睡眠に入っても呼吸が深いまま続くように。

なんと入院先の病院から、お母さんと一緒に障がいのあるお子さんがご参加、最初は笑顔!で途中から爆睡されてました。
慣れない病院で、笑顔の夜と爆睡できてよかったな。
お母さんもリラックスできたかな、できてると良いな。

小学生たちも、おやすみヨガ参加が増えてます。
寝る前に、スマホやゲーム、テレビで終えるのではなく、
(まあ画面は見るんですがw)
心身を呼吸でリセットし、「脳を落ち着かせてから眠ることは
賢くなるよ、心がのびのびと生きられるよ」
と伝えています。

我が娘は、夜のリラックスタイムしかウンチが出なかったのですが、おやすみヨガをやった日の朝は、便意があるらしく
朝に腸が整うようになりました。副交感神経の重要さがわかります。

ご参加されるだけ、
自分に必要なことが整うのがヨガの方法。
自分で自分を見つめることだから
オンラインでもできるのだと思います。

私はちゃんと皆さまを見ております♪
画面オフのご参加の方は近況などぜひご連絡ください。そのメッセージの内容をまたレッスンに組み込むのが私スタイルですw
だから伝えたもん勝ちです笑

しかし、不安です。
この先のこと、ただ手放しで大丈夫と思える人はいないと思います。
ヨガの方法を日常に組み込んで使ってみませんか?
運動だけでなく心を同時にケアしてくれるのが醍醐味。

心がある私たち。

心を楽にそしてしなやかに強く穏やかでありたい^^
自分だけそうなるのではなく、みんなでそうありたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は土曜日おひるねヨガ。
テーマは「心も一緒にいたわろう」10時からです。
ちょこっとスライドで座学+座ってできる内容+感想シェアおしゃべり
出られるとこだけでも全然OKです♪ 感想は「私しゃべらないけどみんなの聞いとく」というカメラオフの感じでもOKです♪

単発でご参加の方はこちら(初回無料、2回目から1500円です)


月額1000円で、申込や予約も不要、週4回月16レッスン受け放題のプランはこちら












読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。