見出し画像

バーチャルサイクリングとは?

皆さんこんにちは!スタッフのOです。

そもそも「バーチャルサイクリングとは?
という方もいらっしゃると思います。

本日はバーチャルサイクリングについて簡単にご説明させていただきます。

1.バーチャルサイクリングとは?

一言でいえば・・・「オンラインで自転車に乗ろう!」です。
そのまんまじゃないか!と言われてしまいそうですね。

皆さんも一度は聞いたことがあるであろう「e-sports」の種目の一つです。

アプリを使用して、オンラインでレースやサイクリング、エクササイズを行うことができます。
※アプリと連携する機具(スマートローラー)を取り付け可能な自転車の後輪部分につけるだけで使用できます。

機具(スマートローラー)

画面内のアバターが自転車を漕いだ距離だけ進み、コースの勾配に合わせた負荷がペダルにかかったり、前走者の後ろにいると風の抵抗が減りペダルが軽くなるなど、リアルな体感が表現されています。

アプリ内でのコースの様子

コロナ禍でも安心して好きな時間に、世界中の人とつながりながらサイクリングやレース、エクササイズ、ダイエット等の健康維持に役立ちます。

2.「e-sports」ってなに?

では、所々で見聞きするような「e-sports」が何なのか、ご存じでしょうか?

「エレクトロニック・スポーツ」
広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使ったスポーツ競技

一般社団法人日本eスポーツ連合オフィシャルサイト
https://jesu.or.jp/

子どもたちも、ゲームの世界大会などに出場したりしていますよね!
かなり身近な言葉になっていると思います。

3.バーチャルサイクリングイベント「MOVING」

コロナ禍ということもあり、中々外出や運動をすることも減ってしまっている方もいるのではないでしょうか?

リモートワークになっている企業もあると思います。私もリモートで外で出なくなってしまって運動する機会が減ってしまいました、、、!

その中で、「バーチャルサイクリングであれば、人が直接集まることがない」ため、定期的にイベントを開催することができました。

「MOVING」

2020年より、「e-sportsBIKE」という新たなジャンルの競技名称を付け活動中です。

オンラインレースイベント「MOVING」を開催し、YouTube番組として放送しております。

【オンラインイベントのメリット】
・「自転車に乗る」という単純なスポーツ
・怪我のリスクが少なく安全に行える
・大きな会場を必要としない
・性別年齢を問わない
・健康促進になる    
  など 

上記の視点から、マスコミや行政関係で高評価を得ています。
スポーツ庁等の後援をいただき急速に活動が進み、
たくさんの方々、企業さま、行政等の皆さまからご注目いただいています。

4.募集

2022年もコロナ禍ではありますが、イベント等を開催して参ります。

ご協賛・協力、そしてご支援いただける企業さまを募集しております。

具体的な活動や、事業内容のご説明等もさせていただきます。

🌟お問い合わせはコチラ


■お問い合わせフォーム
※お電話でのお問い合わせも可能です。

■資料
 E-sportsBIKE 事業ご紹介 
 ↑ PDFが表示されます、コチラからご確認ください。

■Twitter
@metraworldwide
※DMを開放しております。