見出し画像

思い出すのは昔のことばかり。

今はそれなりに幸せだ。衣食住には困っていないし、頻繁に連絡をとりあう親密な友人もいる。だけれどふとした時にいつも思い出す、昔のことを。

もちろん、良いことばかりじゃなかった。後悔だって沢山してきた。むしろ後悔にまみれた人生だ。だからこそなのか、昔を思い出すとなんかこう、心の奥底がキュッとなる。

懐かしさ・悔しさ・楽しさみたいな色んな感情が綯(な)い交ぜになった不可思議な感覚。

ドラえもんのひみつ道具「人生やりなおし機」がもしも目の前にあったとしても多分、、、僕は使わない。だってどうやったって人生の後悔なんてものは付きまとうもんだから。

それだったらいっそのこと今をしかと受け止め、これからの未来を向いて歩いて行くほうが良さそうだ。

それにこうやって昔を思い出して悔やむのも悪くない。それもまた一興なりなのだ。

いま僕はとても幸せだよ
笑ったり泣いたりすることもあるよ
欲しがることさえ
恥ずかしがらなくなったけど
手に入った物が柔らか過ぎて
握り潰してしまう

いつも思い出すのは
むかしのことばかり

このままいじけていれば
手を差し伸べてくれるのか
このまま姿を消したら
助けられると思うのか
遠くへ行けば僕も
何か変わると思った

だけど思い出すのは
むかしのことばかり

むかしのことばかり / 田中ヤコブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?