見出し画像

noteを快適に使うには(スキやフォローとかについて)

皆さんはnoteをやっている時「スキ」や「フォロー」とかって、一体どうしているのでしょうか?

今後、快適に使いたい。始めたてで、分からない。スキやフォローで悩んでたり、困っている方は私と一緒に考えてみませんか?


どんな感じにスキやフォローしているのか?

個人的に、どんな感じでフォローをしているのか?
とりあえずなのですが、5つにまとめてみました。

1.好き(仲間枠)

一番、仲良くしたい。
普通に気になってしまうから、好きを見たいからこそフォローしてしまいます。
優しそう、趣味趣向的に合いそう、共感出来そうな方などが多めな気がする。
比較的、スキを押しやすい。

2.参考文献(勉強枠)

あくまでも、ひとつの参考として、記事を書く時や勉強などで見させてもらっています。
文章構成力、発想力、知名度などが高いと感じた方が多めな気がする。
為になった、有能な記事だったなどの場合にスキを押す。

3.観察(好奇心枠)

私と似た様な、もしくは離れた感じの記事を書く人は一体、どういった方なのだろうか?
知る為だけにフォローしている。
スキは問題なさそうな人の場合にのみ、押す。

4.読み物(新聞枠)

何となく、面白そうだからとかでフォローしている。
基本的に読んだり、見ているだけにしています。
後、これを言うのは大変心苦しいのですが、何故かよく調べて見ると、一癖や二癖がある?ので、どう関われば良いのか分からないので困ってしまいます。
尚、好意を寄せられても困ってしまうのでスキは押しません。申し訳ないのですが、反応も出来ないです。

5.範囲外(発見枠)

フォロー前の人。
ここから「気になった、読みたい」などを感じて思った場合、1~4のどれかになります。

ちょっと不便な所

個人的に、フォロー?を分けれない所かなと思います。

とりあえず、お互いに繋がりたい(普段用)、見る専(新聞的な役割用)、後は別で繋がりたい(個人用)の3つはほしいです。

仮にですが、間違って(正常の判断が出来ない時)フォローした際に地雷を踏んで爆発したなんて起きた場合は最悪、捨てざる負えない(かもしれない)

そう考えると恐ろしい。

フォローを外す理由

実は始めたての時。
一時期、爆発的に増えたのですが、何故か、解除されまくられていました。

その時は何で態々、フォローを外すのかなと考えていたのですが……

1.投稿頻度が合わない。

多過ぎると追いきれない。その上、他の好きな人のやつが流れてしまう。
かと言って少ないと追う(フォローする)必要性が無くなる(気に入ったのにスキとかをして、後で思い出した時に見ればいいかな?だと思われます)

2.居心地が悪くなった。

フォローしたのは良いけど、それが原因で他のフォローしている方が来なく(居心地が悪く)なってしまった。
悪い影響があれば、どんなに長い間フォローやスキをしていたとしても解除した方が賢明なのかもしれない(危ない人や怖い人がいたら、逃げてしまうのは当然。私だって苦手な人がいると忌避してしまう)

3.自分に合わなくなった。

面白くなかったり、方向性が違ったりなど、何か違うなと感じたら、確かに外すかもしれない。
趣味嗜好が合わなくなったら、興味は無くなると思うので、殆ど見ないと思う。


……他にも一般的に知られたら不味い事。やばい事とかが発覚し、気付かれて解除されたケースとか(厄介な事が飛び火してくる。最悪、巻き込まれた場合は怖いですよね)

色々とあると思いますが、大体の理由としては、こんな感じになるのでは無いのかと思われます。

相手の気持ちになって考えてみたら、当然と言えば当然だなと感じさせられました。

感想、今後の方針について

今回色んな人の記事を見させてもらったのですが、note(インターネット)のお付き合いは注意していかないとなと感じさせられました。

尚、これを踏まえて、大変心苦しいのですが、フォローを見直そう(厳選しよう)と思います。

やる理由は、嫌いとかではなく、単純に辛く感じてしまったからです。この記事を投稿した日から1ヶ月の間……突然、消えている。無くなっていたら察して下さい。

今更なのですが、今後のnoteを良いものにしたいので、管理基準を設けようと思います。

※フォロー解除の条件は、管理条件の方を参照してもらえると助かります。

そして、今後は慎重にちゃんと後先を考えてフォローやスキをしていきますので、安心して楽しく?
色々と変更していく部分もあると思いますが、優しい目で見てもらえたら嬉しいです。

管理条件

私と皆さん「初見さんや好きな人とか」にとって、居心地が悪くなりそうな(コメントやスキ、閲覧とかがしづらいなと感じた)場合はフォローが長くても、すみませんが外させてもらいます。

後、心苦しいのですが「私らしくない、私や仲良しさんと合わない」などと感じた場合も外させてもらいます。

※分かりやすく書くと……言葉遣いが悪い。政治や宗教(極端な思想や過激的な方)、場に相応しくない(合っていない)発言などの方は、トラブルが起こりそうなので外す対象とさせて頂きます。

最後に

フォローやスキはどういう風にしているのか、どういった管理や基準を設けているのか、どうすれば居心地良く使えるのかなど、色々とコメントを書いてもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?