自作のトラベラーズノート!

画像1 ココ数日間は鬱で、泣きながら創っていた時もありましたが、ようやく完成致しました! ジャ~ン!!! 昨日の記事の続きですが、実は、ゼロからノートを自作しておりました! わたしにとっては、新たなチャレンジです。 3日も掛かりました、フゥ。 A5サイズよりも、少し大きいノートです。 わたしが愛して止まない『窓』付きのノートです!! 放っておくと勝手に開いてしまうので、ちゃんと閉じる用のゴム付きです。
画像2 裏側です。 ミドリ社の『トラベラーズノート』という細いノートがありますが、ああいう細いタイプのノートです。 使い道は限られますが、細いノートって、なんかオシャレですよね!
画像3 実はこのノート、驚きの素材から創られております。 元は、こういうつまらない見た目の封筒でした(そして窓付き!)。 それをノートとして『リメイク』したので、正確には『ゼロから創った』とは言えないかもしれませんが…。 まあ封筒がノートに変身したのですから、ある意味ゼロから近い状態でした!
画像4 ノートを開いた感じです。 この表紙だけでも、7種類ぐらいの紙が使用されております。 普通のトラベラーズノートよりも、表紙にかなりの強度があります!
画像5 アップで見てみると…あら素敵っ! ラメ入りです! でもマット仕上げになっているので、ギランギランではなく、ほんのりと光る、素敵なキラキラ具合です♪
画像6 さて、コレはただの窓付きノートではございません! ちょっとしたカラクリがあるのです。 窓からリボンが覗いておりますが、それを上に引っ張ってみると……。
画像7 スルスルスル~♪ なんと! 栞が出て来ましたよっ! エッフェル塔のモチーフです。
画像8 この勢いで、全部抜いてみましょう。 あ・スルスルスル~っとな♪
画像9 はい! 抜けました。 栞を抜いた後でも、窓の背景が真っ白のままではつまらないと思いましたので、ちゃんとオシャレな背景付きですっ! 表紙に溶け込むようにしたかったので、セピア色の背景にしました。
画像10 なんとこの栞、実はリバーシブルです!! 表側は赤と黄色がメインで、裏側は青っぽい感じです。 栞の方にもマット仕上げのラメが付いておりますので、控え目にキラキラです♪
画像11 さて、ノートを開いて、中を見てみましょう! 閉じる用のゴムを取ると、こんな感じに、ちょっと半開きな感じになります。
画像12 ちなみにゴムを取った状態で表紙を見ると、こんな感じです。
画像13 中身です! ノートの内側も、オシャレな花柄になっております。 フル・ポケットも付けました! 小さい紙モノを入れられるようになっております(後に別の写真を載せます)。
画像14 フル・ポケットのアップです。 もう少しオシャレな見た目にする為に、真ん中に、手作りのシールをペタシしました。 『貴方が想像した/望んだ人生を生きなさい』的な意味のメッセージです。
画像15 このように、チケットやカードなどの小さい紙モノで、失くしちゃったら困る物を入れておけるポケットでした! しかし、ノートを真っ逆さまに落っことしたら、上からバァーッと出ちゃうと思うので、蓋付きポケットとかにして、対策したいですね!
画像16 ノートの中の紙は、こんな感じ。 ただのクラフト紙です。 最初はクラフト方眼紙にしようと思ったのですが、なんかそれだと表紙と合わない気がしたので、普通のクラフト紙のノートにしました。 40ページ分あります!
画像17 あら、こんな所にもポケットが!! コレは、ノートの一番後ろの内側です。 ミニポケットを付けました!
画像18 ミニポケットには、シールとか、ポチ袋とか、別にどっかに落っことしちゃっても大して困らない物を入れれば良いかな~と…(笑)。 A4サイズの紙を3つ折りにすれば、それも入ると思います。 …と、そんな感じで、コレはプロトタイプの自作トラベラーズノートでした。 もし、欲しい方がいらっしゃいましたら、普通にお買い上げ頂く(全て手作りなので、3000円ぐらいになります)か、何かと交換可能です。 お気軽にお問合せ下さいませ!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。