見出し画像

ルーランの副作用

前回はコチラ:

ロナセンの代わりにルーランを服用し始めてから
1週間以上が経ちましたが、わたしが体験した副作用をまとめます。

初日はとても眠たかったです。
日中に5~6時間は寝込んだ為、またロナセンを服用していた時みたいに
毎日寝込む日々を継続するのか…と思ったのですが、違いました。

メチャクチャ眠たかったのは初日だけで、次の日にはマシでした。
わたしは元より、ナルコレプシーと間違われていた原因不明の謎の過眠症が
ある為、正直、それの眠さなのか、ルーランによる眠さなのかは謎ですが、
とりあえず朝のコーヒーさえ飲めば、日中はまあまあ起きていられます。

とにかく夜の7時~9時頃には、もうメチャクチャ眠たくって
起きていられませんので、早く寝る事になります。

そして人間は早く寝ると、早く目覚めるモノでして、
朝の2時~5時の間に目が覚めますね……正直、迷惑しております。

精神疾患用のお薬あるあるなのですが、どうしても早寝早起きになります。
健康面では、それが一番良いのかもしれませんが……夜の時間帯に用事が
ある場合は、その用事をする為に起きていられなくって迷惑なのです。

ルーランを始めてから1週間ほど、少しだけ鼻詰まりもございました。
それに伴い、鼻水も少し出ておりました。 でも本当にちょびっとだけです。

わたしの場合は鼻水が出ましたが、昨日、お医者さんに相談したら、
普通はそのような副作用は無いハズだ、と言われましたので、
またわたしだけマイノリティーなのでしょう…。

ロナセンの時も腹痛があったのですが、ルーランでも腹痛がございます。
しかも刺すような激痛で、横にならなくてはならないほどです。

さらにわたしの場合、お天気の悪さ(まだ梅雨)による胃痛もあり、
ダブルパンチかと思いきや、生理も混じるとなると、生理痛も加わり、
トリプルパンチの腹痛に見舞われますので地獄です。

あとロナセンを服用していた頃は、毎朝、超絶的な不快感がございました。
朝起きると、すぐにフラッシュバックがあり、もうメッチャ不快………。
心臓と脳にイライラが溜まり、ワチャワチャする感じでした。

でもルーランに変わってからは、朝の不快感が無くなりました!
目覚め時のフラッシュバックはあったとしても、ロナセンの時ほどは
不快感がございません。 イライラはたまにしますが、この朝の不快感が
無いってのが、本当に素晴らしいです。 朝が穏やかになりました!

わたしにはもう一生、穏やかに過ごせる朝は来ないと思っておりましたが、
ココ1週間ほどは、目覚めが穏やかです。 ルーランって、良いお薬だな!

あとは脳や気分がカチカチになってしまったように感じますが、
コレは他のお薬の影響もございますので、ルーランだけのせいでは
無さそうです。

……と、そんな感じで、副作用は、腹痛以外は、そんなに酷くありません。
腹痛だけが毎日辛いですが、それもいずれは薄れて行くでしょう。

副作用はホント人それぞれですので、わたしが体験している副作用を
他の皆様も必ず体験なさるという意味にはなりません。

わたしの文通相手さんは、ルーランで幻聴が出るようになったらしい
ですが、わたしは一切そのような事がございませんし。

ですので、この記事は鵜呑みになさらず、ご参考程度になさって下さい。
まあ本当に十人十色ですので、ご参考にすらならないかもしれませんが。

あ、肝心の効き目ですが、ロナセンと同じぐらい効き目がございます。
100%ではございませんが、フラッシュバックはほとんど止まっており、
激しいフラッシュバックがあるのは朝、目覚めた時ぐらいでしょうか。

夜に服用した分が抜けるからなのか、やはり目覚め時が一番辛いです。
そういう事もあり、昨日、ルーランの量をもう少し増やしてもらいました。
今までは12mgでしたが、さらに4mg増やし、今は16mgです。

朝に1錠、お昼に1錠、夜に2錠、という風に変わりました。
今までは1日3回だったのですよ。

難点としては、ヤル気が相変わらずまだ回復しない事です。
ドーパミンを抑えるお薬ですのでしょうがないのですが、
創作意欲がちっとも湧きませんね……最近本当に困っております。
お手紙作業がちっとも進みませんので、お返事が溜まって行く一方です。
ゲームをしたい気持ちはまだあるので、それが唯一の救いでしょうか。

そんな感じで、とりあえずルーランはロナセンよりはずっと良さそうです。
何だよ、こんな良いお薬があるのなら、もっと早く処方してくれよ…。

腹痛は辛いですが、とりあえずわたしはルーランの事を
まあまあ気に入っております。

昨日、量を増やしてもらったばかりですので、またしばらくは様子見です。

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。