見出し画像

ロナセンがルーランに変わったよ

昨日は、いよいよ新しい病院での精神科の日でした。
去年からずっと気になっていたクリニックへ、やっと行けました。

やはり県病院からの紹介状には、それぐらいのパワーがあった…。
詳しい事は、前回の記事にてご確認頂けます:

アメリカでも、日本でも、未だに気の合うお医者さんとは出逢えておらず、
不安と緊張しかございませんでしたが……昨日お会いしたお医者さんが、
わたしが今まで日本のお医者さん達に感じていた違和感を、
全て解消して下さった気がしました。

まず、新しいお医者さんは、笑顔なのです。
ああ……コレだよ、コレ……Dr. コトーのような、患者を安心させる笑顔。
コレ、とっても重要だと思うのです。

日本に来てから、今までどのタイプのお医者さんへ行っても、
そこには『笑顔』という物がございませんでした。
わたしが感じていた違和感は、それだったのかもしれません。

そりゃあ、向こうは大量の患者を捌かないとイケナイし、
忙し過ぎて、笑顔を見せる余裕なんて無いのかもしれませんが、
それじゃあ患者側は不安なのですよ。

笑顔を向けられると、人は『ココに居ても良いんだ…!』という
安心感を覚えると思います。 わたしはウェルカムなんだ、と。

あと病人じゃなくっても、誰だって、無表情の人よりは、笑顔の人と
お話したいと思います。

マスク越しでも、新しい先生の笑顔が伝わって参りました。
なんて優しそうな瞳……。 緊張は、すぐに安心感に変わりました。

そして何より、とても静かな喋り方でしたので、コレもまた安心。
患者側を煽るような喋り方のお医者さんは、悪いお医者さんだと思います。

そして静かな喋り方なだけでなく、ちゃんと敬語でした。
わたしが日本に来てから感じていた違和感って、絶対にコレでした。
どこへ行っても、初対面なのに、タメ口で話して来るのです。

外国人のわたしですら、初対面でのタメ口は不快に感じます。
外国人でさえこうなのだから、日本の人達は、きっともっとなのでしょう。

でも新しいお医者さんは、始終、ずぅ~っと丁寧な喋り方でした。
ソフトで、静かで、丁寧……わたしが求めていた物なのかもしれません。
お医者さん側が患者側を怖がらせていては、意味がございませんものね。

それに日本語を喋るスピードも普通で、聞き取り易かったです。
わたしが何度か同じ事を質問しても、何度でも説明して下さいましたし。

わたしの拙い日本語でのお話もスゴく一生懸命に聴いて下さって、
理解し辛い部分には、ちゃんと質問もして下さって、
間違いや勘違いの無いようにして下さいました。

普通、それが出来て当たり前ですよね……わたしはそう求めます。
でも県病院のお医者さんは、それが出来ていなかったのです。
むしろわたしを煽ったりしておりました。

病歴が長い分、患者側も知識が色々と増えて行くのは当然です。
何より、わたしは自分の病気の事は、ちゃんと勉強もしております。
だから専門用語とかが会話の中で登場しますが、その度にお医者さんが
『まさか医者側と同じ知識量だと思ってる?!』とか煽って来るのです。
コレが不快でした。

でも新しいお医者さんは、そんな事は致しませんでした。
わたしが『フラッシュバック』や『自生思考』などの専門用語を使っても、
ちゃんと聴いて、理解し、受け入れて下さいました。

新しいお医者さんには、一度も不快感を覚える事がありませんでした。
もしかしたら、ようやく、良いお医者さんと出逢えたのかもしれません。

お薬についても、わたしの考えを伝えたら、受け入れて下さいました。
何なら、お薬カタログまで出して見せて下さって、色々説明もしてくれて、
今までで一番解り易かったです。

という訳で、イキナリですが、お薬も変わりました。
ロナセンには姉妹品がいくつかあり、それを処方してもらいました。

『ルーラン』というお薬です。
4mgの錠剤を1日3回で、12mgの処方をされました。

ロナセンとは姉妹品なので、ロナセンを抜く作業も不要でした。
つまりロナセンを中止し、1~2週間待ってから別のお薬を…が、不要です。
混ぜてしまっても良いのです。

ルーランって、わたしが気になっていたお薬の1つですので、
ようやく試せて良かったです。

昨夜、初のルーランを服用しましたが、その直後にフラッシュバックが
あり、少しイライラした後、割とすぐに眠くなり、早めに寝ました。

そして今朝、目覚め時に、ロナセンではいつもあった『朝の不快感』が
まったく無かった事に気付きました。 たまたまかもしれませんので、
とりあえず1週間ぐらいは様子見になりますが。

精神疾患の薬のあるあるですが、眠くなるので、どうしても早寝早起きに
なります。 今朝も、久しぶりに6時台に目が覚め、そのまま起きました。
食後にルーランを服用してからしばらく経ちますが、まだ眠くないかな…。
もしかしたら、初回だけであったのかもしれません。 まあ様子見ですね。

まだロナセンが若干体内に残っている影響もあるのかもしれませんが、
ルーランも効いております。 頭の中が、割と静かです。
100%ではありませんが、まだ2回目なので、やっぱり様子見です。

たまに頭がウルサくなってイライラさせられますが、
2~3日で完全に効いて来ると良いなぁ~と思います。

次回が7月10日の再診なので、とりあえずそれまでの様子見です。
今度こそ、自分に合ったお薬だと良いのですが……。

とりあえず、新しいお医者さんには今の所、満足しております。
優しい人だったなぁ~…。

相手が良いお医者さんだと、こちらも闘病に前向きになれますね。
詳細は省きますが、今、一時期にではありますが、闘病に前向き人なれる
理由も出来ましたので、しばらくはまた、闘病をがんばってみますよ!

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。