見出し画像

【闘病アドバイス】アロマテラピーで気分回復

何かしらの病気をお抱えの皆様に、オススメのアイテムの情報です。
精神疾患、体調不良、痛み、呼吸困難などにも効果がある物です!
なんと、ゴキちゃん・虫退治にも効果アリですよ!

アロマテラピー……意外と色々な物に効果があって、驚いております。
単なるプラシーボの可能性も考えられますが、わたしには効果アリです。

ーーーーーーーーーーーーーー

今日ご紹介したいのは、コチラの2つのアイテムです。
アロマ・オイル・ディフューザーと、エッセンシャル・オイルです!
きちんと両方のご説明を致しますので、どうぞご安心を!

画像1

まずは、ライト付きのオイル・ディフューザーから。
去年、アメリカのアマゾンで購入致しました。
Cadrimという会社の物で、お値段は$20ぐらいでした。

クジラの形と見た目に一目惚れして、試しに買ってみました。
サイズは小さめで、6インチ(16cm)ぐらいしかありません。
小型なので、机の上などにも気軽に置けますし、軽いです。
オマケに静かなので、音に敏感なHSPさんでも安心!

ディフューザーというのは、中の液体を蒸気にして撒き散らす為の物です。
小さな加湿器のような物…と言えば、解り易いでしょうか?
中の液体が、最大で5~6時間は持ちます。

コレは、お水もオイルも入れられるようになっておりますので、
お水だけを入れた場合は、ただの加湿器としても使用可能です!
お水が無くなった後、自動でオフになる機能付きなので、安心です。
そもそも、お水は完全には無くなりません。 いつも少しだけ残ります。

ナイト・ライト付きなので、カラフルな物が好きな人には最高です。
しかも7色付き! 赤、黄色、緑、水色、青、紫、灰色の7色があって、
さらに2段階の明るさ調整も出来るので、正確には14色と言えます。
明るい赤、暗い赤…という感じに、全色、調整が可能です。

以下の写真では、一番明るい設定での全色をご紹介しております。
一番下の写真、本当は灰色なのですが、写真では青く見えております…。
好きな1色に設定する事も出来、全色が楽しめる虹色モードもあります!
わたしはいっつも虹色モードです。 順番ずつ、全ての色が見られます!

画像2

ーーーーーーーーーーーーーー

アロマテラピーなんてまったく信用しておりませんでしたが、
以外にも効果があり、やはり嗅覚って大切なのだなぁと思い知らされます。

コレ、実は最初、ゴキちゃんや蜘蛛退治の為に購入したのでした。
虫(特にゴキちゃん)やネズミ類は、ペパーミントの香りを嫌うらしい。

実際、コレにペパーミント・オイルを入れて使うようになってからは、
ゴキちゃんが1匹も現れておりません。 虫が超絶大っ嫌いなわたしは、
さらにそのオイルをシュッシュッとスプレーする為の入れ物に入れて、
窓やお部屋の隅っこなどにシュッシュッしておいたら、ほぼ虫を
見かけなくなりました。 コ、コレはスゴイっ!!!

それだけでなく、人間にも効果はありました。
わたしが初めて買ったのは、そのペパーミント・オイルでしたが、
やはり人間って、良い香りに癒されます。

アロマテラピーをまったく信用していなかったわたしでさえ、
そう思うようになったのですから、効果はバッチリです。

虫も追い払ってくれて、気分も良くしてくれるなんて、一石二鳥!!
そこでわたしは、もっと色んな香りのオイルを試してみる事にしました。

ーーーーーーーーーーーーーー

クリスマスという事で、ちょっといつもよりもお高い、良いオイルを購入。
Cliganic社のオーガニックなエッセンシャル・オイル、6種類セットです!
お高いといっても、$13ぐらいなのですが、わたしが今まで買っていた
ペパーミント・オイルは$7ぐらいの物でしたので…。

ペパーミント、ラベンダー、ユーカリプタス、ティー・ツリー、
レモングラス、シトラスの6種類が、人気度ベスト6らしいです。
もちろん香りを楽しむ為だけでなく、ちゃんとその香りがもたらす
『効果』を考えて、コレを選びました。

数種類のオイルを混ぜて使っても大丈夫なので、色んな効果に期待出来、
さらには良い香りに癒され、もはやイイコトしかありません!

画像3

●ペパーミント・オイル:
この香りは注意力を高めてくれる効果があり、平常心にしてくれたり、
感情のコントロールをしてくれたりします。 虫やネズミも効果アリ!
ゴキちゃん退治に効果があるので、虫を何としてでも避けたいわたしは、
ついついコレばっかり使ってしまいますね…。

●ラベンダー・オイル:
この香りはリラックスしたり、安眠したい時なんかに使われるそうです。
実際、枕用の香水なんかも、ラベンダーの香りの物が多いですよね。
しかしこの会社のラベンダー・オイルはかなり酸っぱい匂いがするので、
好き嫌いが分かれると思います…わたしはあまり好きではありません。
他の香りのオイルと混ぜて使えば、そんなわたしでも大丈夫そうでした。
ユーカリプタスと混ぜたら、寝る時、かなりリラックスが出来ました!

●ユーカリプタス・オイル:
この香りはマッサージに使用されたり、呼吸困難の人が愛用しております。
筋肉痛にも効果があるらしいので、どちらかと言えば香りを吸うよりも、
このオイルでマッサージすれば良いのではないでしょうか?

実際、コレで背中の痛みが減った人が居たり、喘息持ちの人が夜間でも
呼吸と安眠出来たりなど、色々と素晴らしい効果があるそうです。
わたしも最近は乾燥で喉がガラガラなので、寝ている間に使います。
風邪の時、胸の辺りに塗るVICKSと香りが似ております。
お鼻がスース―とスッキリして、良い感じ!

●ティー・ツリー・オイル:
この香りはラベンダーのと似たような効果があり、精神や感情、
体にさえも良い効果をもたらすそうです。 ハーブのような、木のような、
そんな感じの良い香りです! 他の香りのオイルと混ぜても相性が◎です。
わたしは、レモングラスとシトラスと一緒に混ぜる事が多いです。

●レモングラス・オイル:
この香りは疲れている時や、ちょっと元気を出したい時に使われます。
集中したい時、ヤル気を出したい時なんかにも効果があるそうです。
実際、鬱な気分だった時に使ってみたら、ヤル気が少し回復し、
おかげで闘病エッセイ漫画の作業が進みました!
鼻にツンと来る刺激があり、元々のレモン好きにはたまりません!

●シトラス・オイル:
この香りはウキウキ気分にしてくれて、回復の効果があるそうです。
朝っぱらから使うのが良いそうで、確かに元気の出る香りだと思います!
わたしはレモングラスと良く混ぜて使っておりますが、それが大ヒットで、
健常者であるママでさえも気に入っているほどです。 スゴく癒されます!

ーーーーーーーーーーーーーー

オマケ。
わたしが今まで使用していた、安物のペパーミント・オイルの1つ。
$6~7ぐらいで、コレ1本のみのお値段です。

画像4

そう考えると、6本入りで$13の方が、お得ですよね…。
しかも安物のオイルって、あまり香りが強くありません。
この記事でご紹介したCliganicの6個セットは、香りが強烈です!
あまりにも強烈で気に入ったので、次回もCliganicのを買いますよ!

しかもCliganic社はオーガニックな事で有名(?)です。
ただ、この会社のリップ・バームはあまりオススメ致しません。
オーガニックなので唇が腫れたりする事はありませんでしたが、
すぐに乾いてしまうのが難点で、わたしには合いませんでした。

しかし安物のオイルでも、ゴキちゃんを見かけなくなりましたので、
虫避けの効果に関しては、オイルのお値段はあまり関係無さそうです。
まあでも、アメリカはお値段がモノを言う国なので、お高い方が、
効果も高いとは思います。 何かのご参考になりますように!

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。