見出し画像

【闘病アドバイス】HSPでも熟睡が出来るアイテム

HSPは病気ではありませんが…一応『闘病アドバイス』として載せます。
HSPだと、精神疾患などの病気になり易いと、わたしは思いますので。
ちなみに、わたしもHSPな病人です(…正しくはHSS型HSPですが)。

HSPだとかHSSだとか、良く解らない場合は、過去記事をご覧下さいませ:

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ガムドロップ・イアプラッグについて:

今日ご紹介する魔法の(?)闘病(?)グッズは、コチラ!!
音に超絶敏感なHSPさんでも、熟睡が出来るようになるアイテムです!!

HSS型なわたしでも、このアイテムを使って睡眠時間が延びたのですから、
どんなに音に敏感なHSPさんにだって、同じように効き目があるハズ!!

画像4

シリコンの耳栓なのですが、正式名は『ガムドロップ・イアプラッグ』。
アメリカのアマゾンにて購入が可能ですが、日本にもあるんじゃないかな?

わたしが購入した時は$1オフのクーポン付きで、クリスマス前だったし、
$12ぐらいで買えました。 良いお買い物をしたと思えます!!

一応、わたしが購入した商品のリンクを載せておきます:

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ガムドロップ・イアプラッグの使い方:

今時、シリコンに触れた事が無い方はいらっしゃらないと思いますが、
ゴムよりも軟らかく、夏場のちょっと溶けかかったグミのような、
グニュグニュな感じの手応えの耳栓です。

刮目せよ!! こんなにもグニュグニュなのだ~!
あ・グニっとな。 手袋のせいで、伝わり難いかもしれませんが…。
もうココ1ヵ月ほど、ずっと両手にお薬を塗っており、手袋をしていないと
あちこちベタベタになってしまうので、ご了承下さいませ…。 トホホ…。

画像2

本来は両手の手のひらを使って丸めるのですが、慣れている場合は、
親指と人差し指だけでも形を作る事が出来るようになります。

わたしの場合、もう2週間ほど使用しておりますので、すでに形が
それなりに付いているからこそ、出来る事なのかもしれませんが…。
(ちなみにコレ、水洗いが可能なので、数回に1度は洗いましょう!)

とにかく、こんな形にします。 カプセルのお薬のような形ですね。
そしてコレを、耳にズボッ!…と入れます。 あまり『こより』のように
細くして耳の奥まで入っては危険なので、ちゃんと気を付けて下さいね。
そしてズボッと入れた後、指の腹で、残りをグニグニと耳に押し込みます。

画像3

その直後、形を皆様にお見せする為に、すぐに取り出してみました。
右側が、耳の穴に入っていた部分なので、少し細くなっております。
左の広い部分が、耳の穴の外側に出ていた部分です。

耳の後ろ側を押すと、ポコッと簡単に外れますので、取れなくなるなんて
事はありませんので、どうぞご心配なく!

画像4

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■実際、どれだけ無音になるの?

そんな感じに、耳の穴を完全にカバーして、音を遮断してくれます。
耳の穴と形にフィットする感じの耳栓なので、そこら辺の耳栓……
例えば、飛行機などで配られる耳栓なんかよりは、ずっと良いです!
プール用の分厚い耳栓とか、ヘッドセット型で横向きに寝れない耳栓とか。
あんな使い難い物達には、おサラバだいっ!!

確かコレは、22デシベルまでの音を遮断してくれるらしいですが、
22デシベルと言われても、一般人であるわたし達には理解不能ですよね。

例として、実体験を色々と載せてみます。
『完全に』防音という訳ではありませんので、期待し過ぎないで下さい。

まず、耳栓を着けている間、iPodやスマホの操作音は聞こえなくなります。
あのキーボードをタップした時の音です。 まったく聞こえません。

耳栓を着けたまま、Nintendo Switchで『あつまれどうぶつの森』をプレイ。
わたしは本体のボリュームをほぼ最大にしているので、少しは聞こえます。
ゲームの音楽は聞こえますが、効果音類はあまり聞こえませんでした。

普段はまったく聞こえない自分の心臓の音が、トクトクと聞こえます。
普段はほぼ聞こえない自分の鼻息が、スース―と良く聞こえます!

鼻息でもスース―聞こえるぐらいなのですから、
いびきをかく人の場合は、いびきがよりウルサくなるのでは…?
ただし、いびきをかいている『本人』には効果は薄いのかもしれませんが、
『隣の人のいびきを毎晩聞かされている人』には、効果は絶大のようです。
レビューを見る限り、みんなコレでようやく安眠が可能になったそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■トランペット恐怖症になる寸前だった日々:

元はと言えば、わたしがこの耳栓を買ったのには、理由があります。
それは、『恐怖のトランペット野郎』への対策として、でした。

嫌がらせなのでしょうか?
人が寝る時間~寝ている間、ずっとトランペットを吹きやがるのです。
夜9時~早朝の6時の間に現れて、トランペットをプパプパ吹くのです。
酷い時は、午前2時~3時半の間、1時間半もずっと吹いてやがります。
酷いです。 最悪です。 善良HSP市民への睡眠妨害迷惑行為です。

わたしは、このトランペット野郎のせいで、何度も何度も
真夜中に強制的に起こされ、すんごく迷惑しております!!!
わたしのような『病人』にとって、睡眠がどれほど大切な物であるか…!!

みんな、窓から『ウルセェよ! 何時だと思ってんだ!!!』と叫びますが、
トランペット野郎にはまったく効果がございません。

最初の頃は、わたしが『シャラップ!!!!』と窓から叫んだら、
トランペットを吹くのをやめてくれたのですが…(たまたまだったのかも)。
色んな人から同じような事を言われ続けて、慣れてしまったのか、
今では、トランペット野郎は、怒られてもヘラヘラと笑うだけなのです。

『事件』ではない為、警察は何もしてくれません。
みんなが迷惑を被っているのに、警察はまったくもって役に立ちません。
せめて事件になる『前』に、『注意』の一つでもしてくれれば良いのに、
それすらしないのですから、本当に役立たずです。

その内、トランペット野郎は誰かにブン殴られたりして、
ホンマモンの事件になると思います。

わたしがその『いつかブン殴る側』になってしまわないように、
自分の身と、耳と、精神衛生と、睡眠を守る方法が必要でした。

そこで、ようやく見つけたのが、そのシリコンの耳栓でした…。
この『ガムドロップ・イアプラッグ』を見つける事が出来て、
本当に良かったと思っております。

わたしは病人なので、元から睡眠障害や、不眠症なんかがあります。
さらに、様々なお薬の副作用で、さらなる睡眠障害が増えました…。
そっからさらに、わたしは、お外の音がウルサイ場所に住んでおります。
トランペット野郎だけでなく、真夜中に大声でケンカする連中や、
隣人達がバタバタする音など、色んな音に起こされてしまいます。

そんなわたしの一晩の平均的な睡眠時間は、恐らく4~5時間ほどでした。
それが、この耳栓を毎晩使うようになってからは、睡眠時間が
一気に9~10時間に伸びました。ビックリです!!

しかし、先程も言いましたが、わたしには元から不眠症などの
睡眠障害があります。 だから9時間ずっと熟睡が出来ている訳ではなく、
夜中に何度も目が覚めております。

でも、今までと違うのは、そう!
『夜中、目が覚めても、耳栓のおかげでメッチャ静か』という事です。

今までは、トランペット野郎に、真夜中に強制的に起こされて、
その後もトランペットのプパプパ音でまっっったく眠れず、
徹夜のようになってしまう日々が多かったのですが、
耳栓を使うようになってからは、騒音に起こされる事は無くなりました!

睡眠障害で夜中に目が覚めてしまっても、耳栓のおかげで静かなので、
再びに眠りにつけるまで、トランペットの音を聞かされていた頃ほどは
苦労しなくて良いようになりました。

短い睡眠時間が、最大で10時間にも増えたのですから、
この耳栓のおかげで、ようやく『安眠を見つけた』と言えます。

音に敏感なHSPの皆様…。
貴方様も、この耳栓で、安心して静かに眠れますように。
さあ、みんなで広げよう! シリコン耳栓の輪っ!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。