見出し画像

アメリカ人、人生初の年賀状にチャレンジの道!

せっかく日本へはるばる引っ越して来た事ですし、今年は、
日本ではあまり馴染みの無いクリスマス・カードの作成はやめて、
人生初の『年賀状』とやらにチャレンジしてみようかと思いまして…。

それ、もう大分前から考えておりまして、例えどんなにハードルが
高かろうと、今年はやっぱり、年賀状にチャレンジしてみよう!!
まだ早いですが、やりたい時にやるのが一番なのです。

年賀状に初挑戦ってだけでも、わたしにはハードルが高いのに、
自作の年賀状にしようと言うのだから、さらにハードルを上げてしまった。

まず、どこで年賀状を準備すれば良いのかも分からない。
郵便局でなら1枚ずつでも買えるんかいな? 時期は、いつ頃からだろう?
コンビニでも買えるイメージがありますが、何枚入りなのでしょう。

わたしは自作したいので、無地の年賀状が欲しいのですよね。
アメリカってまったくハガキ文化じゃないので、あの小さなキャンバスに
どこまで詰め込めるか……ってのも課題ですな。

そして来年、2024年は辰年。
自作なので、当然、『辰』の絵が描けないと、意味がありません。

『ドラゴン』じゃなくって『辰』なので、和風で中華な絵じゃないと。
さすがに辰年の年賀状に、洋風なドラゴンの絵を描く訳には行きません。

でもわたし、今まで洋風なドラゴンの絵しか描いた事がなく、
和風で中華な『辰』の絵は、初めてです。 コレもまた、初挑戦。
またまたまた、ハードルが高い。

描けるんかいな? …と思って、とりあえず描いてみたのですが…。
う~ん、なんか違うな…迫力はあるけど、カッコイイかどうかは判らない。
両目が離れ過ぎている気もする。 ってか鼻が違うんじゃないのか??

和風な年賀状って、やっぱ『筆ペン』のイメージがあるので、
絵は筆ペンで豪快に描いて、力強いタッチにしたいのですよね。

同じ絵を、今度は顔を変えて描いてみました。
今度は両目をくっつけて描いてみたけど、なんかコレジャナイ感がある。
見た目はスッキリはしたけど、迫力が無くなってしまった気がする…。
というより、辰って言うより、コレ蛇じゃないだろうか?

ドラゴンや龍って、やっぱカッコイイ感じがするので、出来れば
年賀状の絵は、カッコイイ系にしたいのですが……。

そもそもわたしの創作のジャンルって、『可愛い』がメインなので、
『カッコイイ』はどうしても背伸びになります。

だから、チンチクリンな可愛い系の辰の絵もラクガキしてみました。
こんな感じになりました。 でもコレを年賀状に使うには、なんだかなぁ…。
可愛い年賀状にしたい訳ではないのだ。 カッコイイにしたいのだ。

なんとか、最初に描いた2枚の辰の絵を上手く合体させられれば、
ちょうど良くなりそうな気はするのですが……どうなのだろう。

最初に描いた絵には、迫力が何かしらあると思います。
その力強さをキープしたいのです。 でも顔があんまり好きじゃない。
でも2枚目の絵の顔も、あんまり好きじゃないなぁ~…。

もっと新たにラクガキをして辰を描いてみるか、悩みます。
まあ3枚目のチンチクリンな辰は、ボツでしょうね。
カッコイイ系にしたいので!

そして、最近気付いたのですが、わたしが日本で買ったプリンターには、
『フチ無し印刷』機能が、なんと付いていなかった…!!!

年賀状のデザインはもうある程度は決めてあり、どうしてもフチ無し
印刷にしないと、それが思い通りになりません。

それなら仕方なくコンビニで印刷する(コレも初挑戦)しかないか……と
思ったのですが、色々調べてみた結果、どのコンビニでも、フチ無し印刷は
出来ないそうで、まったく意味がありませんでした。 何だよ~!!

家で印刷しても、コンビニで印刷しても、フチ有りにしかならないのなら、
もう家で印刷した方が良いですね。 その方が安くもありますし。

どのCANONのプリンターにも、フチ無し印刷機能ぐらい付いているだろう
と思っておりましたが、全然ダメでしたね……ガッカリ。

でもわたし、描いた絵を、『ただ大量にコピー印刷する』ってのが、
あまり好きではなくってですね……しかもフチ有り印刷と来たら、
考えているデザインによっては、もっと嫌です。

手間は掛かりそうですが、1枚ずつ年賀状に切り貼りしてデザインする
しかないかなって思い始めました。 その方が、わたしらしい。
というか、そうしないと、フチ無しには出来ない……。

ちょっと早くもこの年賀状チャレンジに苦戦しておりますが、
まあ色々考えたいと思います。

この数日間、紙モノで色々したい気分に、超久しぶりになれましたので、
それで年賀状の準備も今からしているのです。

でも、まだお薬の副作用で、ヤル気がほとんど出ませんので、
あまり何もしたくない気分でもあり、そういった面でも苦戦しております。
絵が上手く行かないのは、恐らくこのせい。

まあどうしてもダメだったら、年賀状自体は諦めますが……
でも、せっかく日本へ来たのだから、挑戦してみたいのです。
あまり送れる相手が居りませんので、数枚だけになりそうですが。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。