見出し画像

【闘病アドバイス】体調ノート、交代。

ネット上のNoteでのブログとか、手書きでの日記など以外にも、
わたしは病人なので、『体調ノート』という物をつけております。

毎日の気分や体調、その日のお天気、生理がある時期、
お風呂に入れなかった日など、様々な事を記録しております。
自分自身の為でもありますが、お医者さんに見せる為がメインです。

以前、『やっぱ文字にしてある方が、解り易いね。』と、
お医者さんに言われた事もあり、会話が、ある程度はラクになります。
わたしのように大量に病気を患っていると、会話が上手く出来ない事も
多くあり、やはりそういう時には、文字に助けられております。

画像3

そんな体調ノートですが、ようやく、また1冊、使い切りました!
コレで何冊目でしょう…どんどん体調ノートが溜まって行きます!!

まだ、後ろの方に5ページぐらい残っているのですが、
それを無理やり使い切ろうとすると、5月の途中までしか記録出来ず、
あとで情報を探し難くなると思い、キリの良い4月30日でやめました。

画像1

体調ノートを見返していると、自分自身の変化が興味深いです。
例えば、2019年の10月頃は、こんな風に使っておりました。
ただひたすらと書き続けているスタイルでしたね…。

以前と違って、罫線内に文字を書けるぐらいには回復しましたが、
なんかまだゴチャゴチャというか、スペースが無くて読み難いというか…。
ハイパーグラフィア』の影響もありますが、やはり空白がそこにあると、
ごく自然に、ページを真っ黒に染めてしまおうとしてしまいます。

画像2

2020年の8月頃から、少しスタイルを変えました。
1ページを2分割にして、2日分しか書き込めないようにしたのです。
そうやって制限する事により、『長文野郎』にならずに済みます。

とにかくハイパーグラフィア持ちの人のノートは、読み辛いッ!!!
わたしの場合、体調ノートの文字は全て、殴り書きしているのですが、
どんなに汚い字でも、自分で書いた字なので、自分自身は読めます。

ただ、文字を『読め』はしても、そこから『情報を探す』のは大変で、
どうしても書き方のスタイルを変える必要がありました。
だから、こうなりました。

1ページに2日分しか書き込めないようにした事により、
1日の内の、何時頃に、気分や体調の変化があったかなど、
今までは出来なかった『細かい部分』を書き込めるようになりました。

画像4

しばらくはそのスタイルが続きましたが、やはり1日の間に
細かく体調を記録するのはしんどいので、わたしには向きません…。
お医者さんからすれば、『なるほど、朝はこうで、お昼頃はこうで…』
という変化が解り易いのですが、書いている本人(わたし)が大変だ!!

いくらお医者さんに、自分のコトをより正しく把握してもらう為とは言え、
それだと疲れて面倒になってしまうので、またちょっとユルくしました。
時間は、まだたまには書き込みますが、基本的には、1日を大雑把に
まとめるようなスタイルに戻ってしまいました。

2分割にする為の縦線ですが、『HSP』なわたしは歪みが許せないので、
以前はちゃんと定規を使って真っすぐな線を引いておりましたが、
時間が掛かって疲れるので、もうバァ―ッとフリーハンドでやります。
(だけど、出来れば真っすぐ線を引きたい…やっぱり歪みが気になる…。)

その代わり、ハイライターで色を塗るだけでなく、日付シートなどで
ページをデコるようになり、体調ノートがかなり見易くなりました!
体調ハビット・トラッカーも毎日つけておりますし、生理の時期も、
お薬の副作用での体重の変化も、お風呂に入れなかった日なんかも、
見易くなったおかげで、情報を探し易くなりました。

画像5

やはり、ある程度は空白が無いと、読み難いですよね…。
しかし、やはりハイパーグラフィア持ちのわたしには、かなり難しくって、
放っておくと、また元の真っ黒なページに戻ってしまったりもします。

画像6

まあとにかく、その体調ノートはもう、今日で終わりです!
明日からは、この新しい体調ノートが活躍します!
世代交代(?)だぁ~!

ピンクとオレンジのグラデが可愛いノートです♪
この新しい体調ノートの為だけに、ペンも新しくしてみました。
人生初のPilot Juiceです! 前から気になっていたのですよね。

画像7

今までは、黒、赤、青の3色ペンしか使っておりませんでしたが、
それだと色が足りず、わたしの書き込む情報量について行けないのです…
だから緑も加えて4色にしたのですが、それでもなんか足りない!!!

でもこのPilot Juiceなら12色もあるので、どうにかなるでしょう!
グレー、ブラウン、イエローの3色が含まれていないのが残念ですが…。
しかし、カラフルな物を見ているだけでも元気が湧いて来るので、
ノートをカラフルにするのはオススメですよ!!

画像8

新しい体調ノートでも、相変わらず1ページ2日分のスタイルで進めます。
体調が悪い日だと、やはりいっぱい書き込むので、1ページを4分割すると、
スペースが全然足りないのですよね。 だから、2分割がちょうど良いです。

明日からは、この可愛いノートが、わたしの体調を受け止めてくれます!
宜しくね、ノートさん!

画像9

そんな感じで、体調ノートのお話でした。
病気持ちの方々のご参考に、少しでもなったなら幸いです。

体調ノートは、書くのは面倒ですが、病人用ライフ・ハックになるのかな?
自分の為にもなり、お医者さんの為にもなるのですから、みんなも書こう!
絶対に、後に役立ちますよ!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。