開けると…? ピアノなお誕生日カード

画像1 ピアノをやっていらっしゃる知人の為に、とってもピアノなお誕生日カードを作ってみました!! このカード、開けると、ちょっとビックリな仕掛けがあるのです。
画像2 お誕生日に黒のピアノって、なんか寂しいかなぁと思いましたので、せめて、黒いキラキラの紙を使ったり、赤いバラでデコったりなどして、黒の寂しさに抗いました(笑)。 音符の細いマステは、ワザワザこの為だけに、去年購入していた物です。 わははっ。 バラは布で出来ており、ボコボコして邪魔くさいのですが、封筒に入れて送る訳ではありませんので、今回はコレで良いのです。
画像3 かなり手の掛かっているカードです。 『ハッピー・バースデー』の楽譜を、このカードの為だけに、一晩掛けて紅茶染めして作ったぐらいですから! ちょっとセピアな感じが欲しかったのですよね。
画像4 カードの裏側です。 裏側にも、相変わらず、手を抜きません! ちょっと全体的に黒いカードで、寂しいので、キラキラのレーザーなマステをアクセントに使ってみました。 それでは、カードを開けてみましょう!
画像5 パカッとな。 わぁ~お!! 中もピアノやんけ~!! しかも鍵盤も、ミニ楽譜も、ポップ・アップなので、飛び出します! わおわお~!! コレは絶対に知人をビックリさせる仕掛けになったと思います♪
画像6 もう少しカードを浮かして撮影して…。 ピアノの鍵盤が、立体的なのが分かりますでしょうか?
画像7 ミニ楽譜も、もちろん手作りです! ワザワザ数種類の『ハッピー・バースデー』の楽譜を繋げて、小さく印刷し、重ねて貼ったのですから。 パラパラ~っとめくれるのが良いですね♪ こういうミニチュア作り、やっぱハマるなぁ…。
画像8 上のアングルからパシャリ。 立体的過ぎるので、普通に封筒に入れる方法では送れません(笑)。 荷物の中に入れる予定だからこそ、こういう作りにしました。
画像9 ジャーン。 ネタばらし。 ピアノの鍵盤は、こんな感じで、立体的になっているのです。 もちろんカードを閉じると、ちゃんと折れ目に沿って、一緒に閉じますよ♪
画像10 手作りのバースデー柄の紙も貼りました。 この黒い点線の間に、短いお誕生メッセージを1行分、書いておこうと思います。喜んでくれると良いなっ♪

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。