自作の鳥ちゃんトラベラーズノート!

画像1 まだ不調ですが、とりあえず自作の鳥ちゃんトラベラーズノートは完成しました!! 今回は明るめのブルーをメイン・カラーにし、アクセントにオレンジやブラウンを入れました。
画像2 裏側です。 手作りの半透明の宝石シールも付いているのですが、分かり難いのでアップで見てみましょう!
画像3 アップにすると、ラメ入りなのも見えますね! 今回はゴールドと、マルチラメの2色を大胆に使っております。 マット仕上げなので、ギラギラではなく、ほんのりキラキラ光るのが可愛いです。 また、表紙はとても丈夫なので、まるでレザーのような硬さと耐久性があります! 普通のトラベラーズノートよりも硬いです。
画像4 手作りのノートなので、放っておくと、勝手に半開きになってしまいます。 ノートを閉じる為のゴムは、今回は水玉柄の青いバンドにしてみました。 少し余裕があるので、ノートの中に色々貼って、ノートが太っても、まだ閉じる事が可能です。 今回はバンドに卵のデザインの飾りも付けました。 鳥ちゃんといえば、卵ですからね!
画像5 今回のノートにも、栞のカラクリが付いております! 栞のリボンを、上に引っ張ってみましょう。
画像6 あ・スルスルスル~っとな。
画像7 栞が抜けました。 背景は赤いお花柄にしてみました。 表紙の青とコントラストになって、良い感じです。
画像8 コチラ、栞の表側のアップです。 栞も、もちろんゼロからの手作りです。 チケット、鳥籠、鳥ちゃんなんかがモチーフです。
画像9 栞の裏側のアップです。 今回の栞も、リバーシブルになっております。 裏側も同じようにチケット、鳥ちゃん、鳥籠や宝石がモチーフです。
画像10 ノートの表紙を開いてみましょう。 パカッとな。 内側の表紙は、鳥ちゃんに合わせて空の模様になっております!
画像11 左上には、ちょっとした格言付きです。 『旅こそが目的地である。』と書かれてあります。
画像12 少し大きめのポケット付きなので、チケットやパスポートなどが入れられるようになっております。 ポケットは、鳥ちゃんと木の枝柄にしてみました。 ちょうど良い紙が無かったので、手作りしました。
画像13 今回の自作ノートには、内側にも表紙ページを作ってみました。 ココに、ノートのタイトルとか、何か別の情報を自由に書き込めるようになっております。 さて、今回のノートでは、中の紙はどうなっているのでしょうか?!
画像14 ジャ~ン!! 中は、クラフト方眼紙でした。 この紙も、もちろん手作りなので、手間が掛かっております。
画像15 左右のページには、鳥ちゃんの模様が入っております! コレも全部、1枚1枚の紙に自分でやっているので、やはり手間が掛かっております。
画像16 パラパラパラ~。 こんな感じに、全てのページに鳥ちゃんの模様が入っております!
画像17 ノートを使い終えた後の部分です。 裏側にも、大き目のポケットが付けてあるので、チケットやパスポート、シールなどを入れられるようになっております。
画像18 この前作ったトラベラーズノートとほぼ同じサイズですが、デザイン的にも、手間的にも、色々と改良されております。 もし欲しい方がいらっしゃれば、普通にお買い上げ(表紙も、中の紙も全て手作りなので、4,000円ぐらいになります)頂くか、同じぐらいのお値段・手間の掛かっている物との物々交換が能です。 作品を交換可能な、クリエイターさんなNote友さんも大絶賛募集中です!

この記事が参加している募集

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。