見出し画像

【闘病アドバイス】副作用で増えた体重を楽しく減らそう

精神疾患を患っていると、お薬が割と大量に必要になります。
そして大体どのお薬も、『体重増加』という酷い副作用があります…。
日頃から運動をしていても、しなくても、どんどん体重が増えて行きます。

その為、毎日やっていたバイク運動も、もう諦めてしまいました。
だって運動しても、しなくても太るのなら、もうヤル気さえ起きません…。

わたしも数年前までは、スリムでボン・キュッ・ボンな体型でした。
しかし今はどうでしょう? ドラえもん、トルネコ、マシュマロマンのような
ボン・ボン・ボンな体型になってしまっている気がしてなりません…。

食事を抜かしても体重は増えて行くばかりで、毎日とても悲しいです。
精神疾患用のお薬を呑み始めるまでは、食事を少なく食べたり、
運動をするだけで、どんどん魔法のように痩せて行っておりました。

でもお薬を呑み始めてからは、もうそのようには行きません。
では一体、どうすれば痩せて、元の体型に戻れるのでしょう??
わたしがアドバイスが欲しいぐらいです…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでも、普通に痩せていた頃、わたしはダンスするのが大好きでした。
色んな精神疾患を患い、様々な症状に悩まされている間は、
もちろんダンスどころではありませんでした。

食事さえもマトモに出来ず、廃人化して行く一方でした。
統合失調症』の症状が出始めた頃、わたしは激痩せしたぐらいです。
元から痩せていたので、本当にガリガリになる寸前でした。
しかしお薬の副作用のせいで、今では鏡を見るのが苦痛です。

この数年間、色々やりました。
普通のダイエット(効果無し)、キートー・ダイエット(少し効果あり)、
バイク運動、縄跳びなど…。 お薬の影響がある中で、まだ少しは体重が
減るものの、やはり副作用でまたすぐに増えてしまうのが辛いです。
元の体重に戻りたいだけなのに…その長い長い旅に、疲れております…。

でも最近思ったのは、やっぱり良い汗をかく事は
ストレス軽減にも繋がりますし、メンタルにも良い気がします。
運動しても、しなくても体重が増え続けて行くのならば、どうせなら
せめて、楽しく運動が出来るように、大好きだったダンスをまた始めます。

そう…副作用で増えた体重を落とす為に『仕方なく』色々するのではなく、
副作用で増えた体重を、ゆっくりでも良いから『楽しく』減らして行こう
という作戦に切り替えてみました。

お薬を呑み始める前の頃は、楽しくダイエットをしていた事を
思い出しました……楽しくやれれば、もしかしたら『痩せなきゃx2』
という強迫的なストレスにはならないのかもしれません。

ココ最近、ダンスのゲームを買いました。
Just Dance 2020』です。 Xbox One、Switchなどで発売中です。
スクリーンショットは、わたしが一番大好きな『Boogie Wonderland』の
ダンスです。 お気に入りなので、何回でも連続で出来るほどです!

画像2

消費したカロリーも、専用のモードさえオンにすれば表示されますので
便利ですが、最初からそうなっていれば良いのなぁと思いました。

でも以前のように楽しく運動が出来ているので、コレは痩せそうな予感!
30分間、踊るだけで、メチャクチャ汗だくになります。
お肌が汗でツヤツヤというか、ビチョビチョです。
お顔も真っ赤になります。 汗の滝が流れます。

画像3

大好きなダンスなら、例え体重が減る効果は無いかもしれなくても、
とりあえずは楽しく運動して行けそうなので、コレには期待しております。

ゲームが届いてから、まだ2日目なのですが、すでに顎が尖って来ました。
最近、鏡を見て『顔が丸くなったなぁ…』と、毎日のように思っていた所、
たった2日で『なんか顎が尖った!』と思えたぐらいなので、コレは多分、
きっと効果が早くも現れたのでしょう。 スゴイっ!!

ちなみにヘッダー画像に写っておりますが、Switchでプレイする場合は
ジョイコン専用のリスト・バンドも一緒に買った方が良いです。
手にコントローラーを持ったまま踊るのは、どうも違う気がしますし、
汗で滑りますし、後に邪魔になります。

運動はダンスの方が良いのでしょうね…全身を動かしますものね。
バイクは下半身だけですし…。

とにかく、たった2日だけでも気分も良くなりましたので、
わたしが出来るアドバイスと言えば、とにかく踊るコトです。
精神疾患持ちなので、お風呂に入るのがしんどい日が多いですが、
『運動したついでに入るか…』という感じで連鎖コンボが続くので、
まあまあ普段の生活にも良い点があると言えます。

とにかく踊ろう! みんな踊るんだ!!
全身を使って汗をかくだけでも、気分が大分違います。
鬱な時でも、踊っていれば、意外と元気が出たりもします。

お薬で増えてしまった体重を落とす良い方法を他にもご存知でしたら、
ぜひ教えて下さいませ……。

この記事が参加している募集

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。