夢がどんどん叶えられるようになる方法
夢の設定
夢がサクサク叶える方法だとか、夢がどんどん叶えられるようになると聞くと、どこか胡散臭いように感じていました。夢はそんなに簡単に叶うはずはないんじゃないかって思ってしまうのでした。
その地点で、僕はとても重大な思い込みをしていたなんて、気づきもしませんでした。
今では、夢に対してのイメージを、随分と大きく変えることができるようになりました。実際に、昨日も僕は夢を叶えることができたのです。
そもそも、夢の本質を知る必要があるのだと思います。何の為に夢は叶えるものなのでしょうか。結局は、自分がどうしたいのかまで、見えてくると夢を、叶えられるようになるのではないかと思うのです。
逆に言うと、これがわかっていないから、夢は、ただの夢で終わってしまい、むしろ、自分に大きな苦しみをもたらしてしまうのです。
何の為に夢は叶えるものなのかを考える
そもそも、夢なんて、そう簡単に叶わないと思っていた時には、夢がどこか壮大でなければいけないと認識していたのです。もしくは、夢を叶えるには、全力で挑む必要があると考えちゃていたのです。
そう考えると、やっぱり夢は儚く感じてしまうし、人生を懸けて挑まなくてはいけないくらい、ハードルが高いものなってしまう。当然ながら、それでは夢はなかなか叶うものでなくなってしまうのです。
例えば、マイホームが夢なんですってなれば、どんなマイホームを想像するのかを想像する必要があります。普通に考えてしまうと、マイホームを買うには、いくらかかって、ローンを組んだら、60歳か70歳くらいまで支払いをしないといけない。それでは、未来を不安に感じてしまい、想像もしずらくなってしまうものだし、一生かかって取り組まないといけないものになるために、壮大過ぎて、なかなか勇気が持てないし、決断することだって出来ないのです。
だから、マイホームが欲しいと思った時に、どのようなイメージをしたのかを、明確にする必要があるのです。広々とした家で、家族と団らんを楽しみのんびりした時間を過ごすイメージを想像するのか。あるいは、広い庭でバーベキューをしながら、家族と楽しい時間を過ごしたいのか。もし、マイホームを持てたときに、自分は一体どんな気持ちを味わいたいのだろうとか、何を味わいたいのだろうと言う部分をきちんと想像するのです。そして、その部分にフォーカスしていくのです。
この夢を叶えて、どんな気持ちをあじわいのかを意識した時に、今の現状でも味わうことが出来ることに気が付くことが出来るのです。
先ほどの例でいえば、広々とした家の中で、家族団らんを楽しみ、ゆったりとのんびりした時間を過ごしたいと思い描いたのなら、自分は家族とのんびりする時間で穏やかな気持を味わいたかったんだということに気が付くことができるのです。そこがみえると、今の現状でも、同じ気持ちを味わうことは出来るはずなのです。
例をあげるのなら、家族をさそって、ゆったりとカフェで過ごすとか、週末は、バーベキューを計画し、広い自然の中で、のんびりとした時間を過ごすとか。今は狭い家で借家かもしれないけれど、週末は、何も予定を入れずに、みんなでのんびり過ごすとか。多少は、規模が違うかもしれないけれど、確かに穏やかな気持になれるのは、確かなことです。
想像してみて下さい。無理をしてローンを組んで、実際にマイホームを買うことが出来たとしても、ローンが重くのしかかり、返済のために、もっと稼がなくちゃいけないと自分に重圧を課してしまい、家族団らんどころか、少しものんびり過ごすことができない。
こうしたことはよくあることなのです。ついつい人は、この目的と手段が入れ替わっちゃうものですから。
友人や好きな人に囲まれて、自宅で楽しいホームパーティーを想像したのなら、今や、ホテルの一室を借りれば、同じような気持を味わうことは可能なはずです。
それは、手段はひとつではないということ。意識を変えるだけで、何通りの夢を叶える方法が見つかるのです。
夢を叶えることは、夢を叶えることがゴールではなく、ひとつの手段なのです。最終的なゴールは、自分自身がどんな気持ちを味わいたいのかということ。そうして、本当の目的である、味わいたい気持ちを先にどんどん味わっていくのです。そうすると、自然に自分のモードが切り替わるのです。
夢を叶えることに関して、どこか壮大でなければいけない。何処か、全力でならなければいけない。自分の一生を捧げなければいけない。そうやって、途方もない試練を自分に与えてしまうものを、夢はなにもそんなに、堅苦しいものではない、夢に対して、もっと楽な気持ちでのぞむことが出来るのです。
夢を叶えるモードに自分を変える
僕は、夢は叶わないもの。夢を叶えるには、何かを犠牲にしなければいけないものだと考えていました。その結果、家族を犠牲にしましたし、何度も何度も辛い思いをしました。たくさん、我慢もしました。挙句の果てに、夢を諦めなければいけない状況にまで追い込まれてしまいまた。自分の全てをかけていただけに、諦めることも出来ずに、いつまでもしがみつきました。その結果、何もかも失うまでに陥ってしまったのです。
考えてみてください。そうやって、夢は叶わないものなんだって思いながら、叶えようとするのと、夢を叶えた時の楽しさや嬉しさを知っていて、夢を叶える喜びを知って、夢を叶えようとするのと、どちらが叶えられるように思えますか?
夢が叶えられたって、幸せになれないことだってあるのです。
僕は、最高級の料理を食べたいという夢を持っていました。いつか、あの有名なお店の料理が食べたいと、ずっと考えてきました。ある日のこと、偶然、仕事の会食でそのお店に行く機会が訪れたのです。しかし、その時に仕事で思い悩んでいた僕は、どんなに目の前に、素晴らしい料理を並べられていても、美味しさは感じられませんでした。味すらも感じられなかったのでした。そのお店のイメージも辛くて苦しく苦い思い出になってしまったのです。
それよりも、大切な人と食べる。なんてことない唐揚げの方が、幸せを感じられるのです。それが、僕が先日叶えることの出来た夢でした。僕が味わいたかったのは、高級料理を食べた時の高揚感よりも、心地よさを感じることの喜びや幸せの実感だったのです。そのことに気づけたことで、夢をグッと叶えやすくなったのです。
しかも、日頃の感謝の気持ちまで生まれてきたのです。そうして、思ったのです。夢を叶えるのには、こうした、喜びや幸せな気持ち、感謝の気持ちでいることが一番大切なことでもあるものだなって。
ですので、夢を叶えることを考えるときに、自分は、その夢を叶えて、どんな気持ちを味わいたのかを考えてみると、そして、その気持ちを今出来ることで、どんどん自分を夢を叶えられるモードに変えていけるものだということなのです。これが、夢がどんどん叶えられるようになれるということの仕組みなのです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
メルシー
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?