見出し画像

自分のつばから食中毒にならないようにしよう

誰もが気を付けないといけませんねw

ゲーム実況者というのは2007年頃に始まったニコニコ動画から人気を博している人気コンテンツです。
収益化が始まりゲーム制作・販売側との許可と戦いながらもYouTubeに舞台を移した実況者も数多くいます。
この記事のレトルトも人気実況者の1人です。

ゲーム実況者でYouTube登録者数200万人を越えるレトルトさんは2018年に救急搬送されたことがあるそうです。

原因は食中毒

忙しくて毎日鮭フレークとご飯ばかり食べていた彼は2018年5月、朝昼晩と鮭フレークを食べていたそうですが(さすがに偏りすぎw)、食べたあとに残った鮭フレークを冷蔵庫に戻し忘れたそうです。
そして次に食べた3時間後に嘔吐…

救急安心センター#7119に相談の連絡。
※7119は救急車を呼ぶか迷った時にかけて相談できる便利な公的機関です。

話した結果救急車は一旦保留して様子見することに。
1時間後に症状は悪化して治らなかった。
嘔吐を繰り返して脱水から視界がぼやける危険な状態に。
今度は救急車を呼ぶことを躊躇わずに救急搬送。
そして3日間入院することに。

……………

実は人間の唾液には無数の細菌があってそれが体外で繁殖することがあります。
そして体内で処理できる以上の細菌を一気に身体に入れてしまうと中毒症状に見舞われることも。

5月とはいえ室温が高かったことや、冷蔵食品を冷蔵庫で保管しなかったこと、自分が口に付けた箸を鮭フレークの瓶に突っ込んでしまったことなどが原因ですね。
身体に悪さする細菌が繁殖してしまったのでしょう。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ちなみに自分も鮭フレーク大好きです。
よく食べていますし、残ったものは冷蔵保管しています。
食べる分だけ取り出してあとはすぐしまうを繰り返しています。
何の気なしにしていた行動ですが、もう何年も繰り返している行動が自分の食中毒の可能性を消してくれていたんですね。
小さい時に食品の出しっぱなしを注意してくれていた親に感謝です。

ニュース記事を読んでいるとそりゃそうだと思っていることでも意外と実生活の中で危険と思われる行動をしていることもあるかもしれないですね。
知ってはいても忘れてしまっていて面倒臭がりな人などは特に…。

つまらないことで体調不良になるようなことにはならないように気を付けて生活していきたいものですね。
たまには思い出すべき教訓となる良い記事でした。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)