見出し画像

全てのINFJの方に送る。「好きな曲」で自己分析をしてみよう

こんにちは。めんたるよわよわです。
今回はタイトル通り、INFJの性格タイプを持つ方に向けた記事となります。

INFJとは何ぞや?という方のために簡単に解説を載せていますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

今回は、INFJの方が自己理解を深めるための一手段として、
「自分のお気に入りの曲を分析してみる」
という手法をお伝えしたいと思います。

<INFJとは?>
16性格タイプのうち、
内向型 (Introverted)、直観型 (Intuitive)、感情型 (Feeling)、判断型 (Judging)の特徴を強く持つタイプのこと。
理想や自分なりの正義を求める傾向が強いことから、提唱者と言われるタイプ。

全人口のうち、約1%ほどしかいない珍しいタイプであり、著名人だと以下のような方々が該当します。

イエス・キリスト/キング牧師/プラトン/マザー・テレサ/レディーガガ/宮崎駿/羽生結弦/大阪なおみetc

今回ご紹介する曲分析に関しては、16タイプ診断でご自身の特性を頭に入れた上で行うものですので、まだテストを受けていない方は是非やってみてください。

<曲分析のやり方>
1. 16タイプ診断を受講して自身の特性を理解する
2. 自分の好きな曲を3つリストアップする
3. その曲が好きな理由(旋律/リズム/歌詞etc)を分析する

ご参考までに、私の好きな曲についてご紹介します。

⑴『ウルトラマンコスモス〜君にできるなにか』

杉浦太陽さんが主演を務めている「ウルトラマンコスモス」の主題歌です。
私はリアルタイムで子供の頃にアニメを見ていたので、大人になった今でも思い出の曲として印象に残っています。

歌詞の中でも特に良いなと思ったポイントをいくつか挙げると、

「夢を追いかけて すべてが変わる」
「愛はどこにある その答えから」
「君だけにできる なにかが探し出せるさ」

理想主義者のINFJっぽい歌詞ですね。
自分の夢を追い求める傾向が強く、愛などの抽象的な概念に興味が強い。
自分なりの価値観が強いので自分なりの意味付けや定義をしようとします。

2.『明日はきっといい日になる』

シンガーソングライターの高橋優さんの曲です。
MVに劇団ひとりさんやバカリズムさんが出ているのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

私のピントが合った歌詞としては、
「降られて踏まれて地は固まる そこに日がさせば虹が出る」
「どの出来事も君を彩る 絵の具になる」
「思い通りの人生じゃないとしても それも幸せと選ぶことはできる」

困難な出来事に出くわした時、自分の理想を実現するために努力を惜しまないINFJの性格が反映されているような気もします。
また、幸せの尺度についても俗世間の意見に流されないので、人生を通して「自分なりの幸せ」を見つけようとします。

3.『アイネクライネ』

米津玄師さんの代表的な曲ですのでご存知の方がほとんどだと思います。
この曲は旋律や米津さんの声質も大好きなのですが、
特に印象に残った歌詞としては以下のフレーズになります。

「誰かの居場所を奪い生きるくらいならばもう」
「あたしは石ころにでもなれたらいいな」
「だとしたら勘違いも戸惑いもない」
「そうやってあなたまでも知らないままで」

平和主義で自己開示が苦手なINFJだからこそ、相手を優先しすぎて自分が出せない経験は多いのではないでしょうか。

かといって誰かの居場所を奪って嫌われるくらいならば、自分の気持ちを押し殺して沈黙していることの方が楽だと考えている節が、私にもあるなあと思います。


いかがだったでしょうか。
曲分析に関しては「いやいや!ただのこじつけやんけ!」と言われてしまう可能性も高いのですが、自分が好きなものには必ず理由があるので、自己理解を深めるきっかけにはなるかなと思います。

就活や結婚など、ご自身を見つめ直す必要がある方はぜひやってみてください!

サポートいただいたお金はハムちゃんのご飯代になります🐹