見出し画像

新星躍動:大谷翔平を見事攻略したパイレーツのデービス、その秘密はシンプルな思考にあり

ヘンリー・デービス、ピッツバーグ・パイレーツの新鋭外野手(23)が、エンゼルスの大谷翔平投手(29)と初対決を迎え、その勢いを止められる人は皆無ということを示した。

彼はこの試合で、大谷から一試合で見事な2本塁打を放つという成績を叩き出しました。

ドラフト1位で指名されたデービスは、エンゼルスとの対戦で「5番・右翼」に名を連ね、わずか27試合目というキャリアの幕開けで、早くも頭角を現しました。

彼は4回の打席で大谷から見事な高めのスイーパーを左翼席に運び、3号ソロホームランを放ちました。

また、6回には、大谷からの初球、外角のフォーシームを逆方向の右翼スタンドに吹き飛ばし、4号ソロホームランを記録しました。

大谷との対決では全3打数3安打をマークし、2打点を挙げました。

その日の成績は4打数3安打、打率.295、4本塁打、11打点、OPS・854と、新人としては見事な成績を挙げました。

シンプルな考え方、すなわち物事を単純化して考えることは、複雑な問題を解決するための効果的なアプローチであると心理学は示しています。以下にその理由をいくつか示します。

  • 認知の負荷軽減: 複雑な問題を単純化することで、認知の負荷を減らし、より効果的な意思決定を可能にします。これは心理学で「認知負荷理論」(Cognitive Load Theory)として知られています。

  • 決定疲労の防止: ディシジョン・ファティーグ(決定疲労)という現象は、一日に何度も難しい決断をしなければならないと、質の良い決定を下す能力が減退するというものです。事象をシンプルに捉え、決定を単純化することで、この現象を緩和できます。

  • 注意力の集中: 物事を単純化すると、無関係な情報を排除して、本当に重要な情報に注意を集中することができます。これは「選択的注意」(Selective Attention)という心理学的概念に関連しています。

  • 行動の実行しやすさ: 複雑さは行動の障壁となりうることがあります。物事をシンプルにすると、行動を取りやすくなり、目標達成の可能性が高まります。これは「行動の意図-行動のギャップ」(Intention-Behavior Gap)を解消するための一つの戦略とも言えます。

以上のような心理学的な根拠から、物事をシンプルに考えることは、多くの場合において効果的な思考戦略といえます。

また、彼の監督であるシェルトン氏も、デービスのプレイに対して賞賛の言葉を送りました。「彼は全ての打席において熱心に挑んでいる。彼のプレイには、一球一球への明確な意図が見て取れる。これは若い選手には珍しいことだ。彼の最初の1ヶ月は印象的だった」と監督は述べました。

自軍の打撃陣についてもシェルトン監督は、「良い打席がいくつもあった。球界最高の投手の一人を相手に、我々は攻撃面で素晴らしいパフォーマンスを発揮した」と語った。

これら全てが、デービスが今後大いに期待される選手であることを示しています。大谷翔平に立ち向かい、その攻撃を打ち破った彼の力は、彼の明るい未来を予感させます。今後の彼の活躍から目が離せません。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。

#ヘンリーデービス
#大谷翔平
#パイレーツ
#エンゼルス
#新星
#新人選手
#本塁打
#打点
#攻略
#シンプル思考
#心理学
#認知負荷
#決定疲労
#注意集中
#MLB
#Baseball
#ドラフト1位
#スポーツ心理学
#野球の哲学
#メジャーリーグ
#プロスポーツ
#ホームラン
#逆転勝利
#監督の賞賛
#成長の瞬間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?