メンタルタフネスラボ 吉岡朋子

公認心理師、産業カウンセラー、SMT認定講師強みエキスパート。幼少期から心の動きに興味があり心理学を学ぶ。 メンタルをタフにするためのラフな実験してみたり、メンタルタフネス、強み、メンタルヘルス、マインドフルネス、マインドセット、ウェルビーイングについて書いていきます。

メンタルタフネスでいるために強みを使う

私は広島のメンタルヘルス会社で仕事をしています。主にカウンセリング、研修講師がメインです。ここ数年「メンタルのタフさ」と「強み」の関係について考えていることをお…

「はたらく」のその先にあるもの。はたらく目的を考える

1.4つのはたらく目的あなたは今、何のためにはたらいていますか?生活のため?家族のため?自己成長のため?夢を叶えるため?それとも社会への貢献のため? 答えは当然…

自分を取り繕わず、等身大の自分を開示するメリット

1.等身大の自分を開示する難しさ先日、ピーター・F・ドラッカー大学院の准教授のジェレミー・ハンターさんのオンライン勉強会に参加しました。この時は、経営者や管理職…

やりたいことを実行する思考法

1.成長マインドセットと硬直マインドセットやりたいと思いながら、なかなか実行にうつせないことってありますか?習慣化された行動以外は、その物事へ取り組む姿勢をかえ…

メンタル・タフネスラボについて

1.メンタル・タフネスラボとはメンタル・タフネスラボでは、タフなメンタルで生きるための情報を発信していきます。メンタルがタフであれば、仕事や人間関係も良くなり人…

自分を見失わずに自分らしく生きるための自己認識力

1.メンタルタフネスになるための自己認識力あなたは自分のことをどれだけありのままに認識できているでしょうか? この、自分をありのままに認識する「自己認識」がメン…