見出し画像

気分をあげたい人へ ヘンテコな動きで楽しい気持ちになる

落ち込んでいたり、気持ちの切り替えができない、嫌な出来事を思い出してしまう時の対処法は様々ですが、対処法としてすぐに実践しやすいのが、行動でのアプローチです。
運動、深呼吸、歩くとき背筋を伸ばす、鏡に向かって笑ってみる、ポジティブな言葉を発する、踊る・・・といったように、方法は様々ですが、こういった行動面からのアプローチは多くの研究からもメンタルヘルスに有効だといわれています。実際に実践している私としても気持ちの切り替えに役立っています。

なかでも面白いなと思ったのが、米サンフランシスコ州立大学のペパーとリンによる研究で、「ヘンテコな動きをすると楽しい気持ちになる」という研究結果があります。この研究では、ヘンテコな動きをした人たちは、元気度がアップし、一方、しょんぼりとした動きをした人たちは、実験前に元気度が高かった人たちですら大幅な元気度の低下がみられました。 つまり、身体の動きが心に与える影響は非常に強いということです。

「ヘンテコな動きをすると楽しい気持ちになる」
サンフランシスコ州立大学 ペパーらの研究(2012年)
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/277178

楽しい気分になりたいときは、自分が楽しいと感じる動きやヘンテコダンスを踊ってみるといいかもしれませんね。

私が本当に疲れたときに、身体が変な動きを欲しているのは、無意識にストレスへの対処をしようとした働きだったのだと考えさせられました。
そして、このヘンテコな動きって見ている人にもポジティブ感情をあたえてくれる気がします。
私も子どもが何をしても泣き止まない時や笑ってほしい時に踊ってみたりするのですが、不思議なことにヘンテコなダンスをすると笑ってくれます。ちなみに犬にも受けがいいようで一緒に踊ってくれます。

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」といった、アメリカの哲学者であり,心理学者であるウィリアム・ジェームズの言葉にもあるように、楽しい動きは元気になり、しょげた動きは元気をなくさせるというシンプルさが、実はとても大切なのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?