見出し画像

コミュニケーション上手が自然とやっていることをマネしてみた

コミュニケーションや人間関係の悩みは、一番身近で繊細です。
職場や家庭、学校、恋愛でも、様々な場面で何かしらの意思疎通が必要ですが、緊張してそっけない返事をしてしまったり、気後れして頭で考えすぎてうまく話せなかったなど、会話でのコミュニケーションに悩まれるケースが多いかと思います。また、コロナの流行により、コミュニケーション不足や人との関係性を発展させる方法が分からないといった悩みも多く聞かれました。

私が思うコミュニケーション上手な人は「挨拶+α」が自然とできている人です。改めて振り返ると、挨拶だけ、挨拶+報連相で終わっていたり、なかなかできていないことがあります。
「おはようございます!今日も暑いですね~」「こんにちは。お昼からも頑張りましょう!」「お疲れ様です。無理しすぎないでくださいね。」など、ちょっとした一言で不思議と場の雰囲気も和み、会話を始めるきっかけ作りになったりします。

まずは、「挨拶+α」を実践すべく、職場やご近所さん、犬の散歩で出会う方など、必要に応じて実践してみました。意識し始めてからこれを書いている期間は1か月ほどです。
ここまでの感想としては、私にとっては『居心地がよく、ちょうどいいコミュニケーション』になったケースが多かったです。

主な理由として

・実践、応用しやすかった
・毎日意識することが苦にならなかった
・相手からも「挨拶+α」で返事してもらえることが多い
・ちょっとした相談やお願いがしやすくなった
・何度も会う間柄であれば、日に日に打ち解けている感覚がある
・話し込む時間はないけどアイスブレイクしたいときに使いやすい

などがありました。

引き続き、「挨拶+α」を実践して、今後の関係性の発展についてや、感想・変化などお伝えできればと思います。

読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

やってみた

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?