見出し画像

鬱病日記 11月27日

できたこと

  • 診察に行けた

  • 家族のためによるご飯を作った

  • 本を一冊読めた

  • 今後のことについて考えることができた

感謝したいこと

  • 天気が一日良かった

  • 昨日の記事にいいねが貰えたこと

感想

今日は、2週間ぶりに診察に行きました。
この2週間友人・家族等支えてくれるみんなの
おかげで気分がだいぶ回復してきました。

うつの検査についても、前回の診察時よりも良くなっていたので
少しホッとしました。
明日からデイケアにまた通うようになるので、様々な意見を
取り入れて勉強していきたいと思います。

知識を蓄えて、読者のみんなに還元できるよう
モチベーションを高めて頑張っていこうと思います。

ちなみに今日の夜ご飯は中華メインで作ってみました。
思ったより簡単においしくできたので良かったです!

今日のコラム

「人生はひとつじゃない!様々な視点を持て!」

最近、本などを色々読んでみて
「固定観念に囚われているな」という気がしています。

一応読んだ本を紹介しておきますね!

どちらの本にも共通して言えることは
「固定観念に囚われない」
「一回自分を見つめなおす」

でした。

世の中には色んな考え方があります。
働き方にも
「終身雇用は素晴らしい」
「給料の貰える仕事のほうがいい」
色んな固定観念があると思います。

正直自分は親の期待に応えるために
敷かれたレールの上を歩んできたので
(公務員になるためには勉強はがんばりましたが・・・)
固定観念にすら気付けていなかった部分が多々あります。

最近になって自分を見つめ直す事ができて初めて
「固定観念に縛られているな」と思いました。
ここからは
自分が囚われていた観念を正直に紹介します。
偏見も入っていると思うので、気分を悪くしたらすみません。

  • やっぱり公務員のような安定した職業が一番

  • 職業には上下がある

  • 仕事は最後までやり通すものだ

今こんなに公務員の仕事で苦しんでいるのに
他の職業になれないのは
この3つの固定観念が邪魔しているからだと思います。

今、お金がなくて苦しい状態なので
今の職業は福利厚生が手厚いので、なかなか辞められない。
でも、今の仕事に対するモチベーションはあまりないし
なにより自分のできることを仕事にしていきたい。
なにより次の仕事をするにあたって全てを失う気がして
怖い。

そんな心理状態での葛藤が続いている気がします。
最近Xのリプ欄にて叱咤激励のメッセージが届きました。
内容を要約すると

  • まだ若いんだから色んな可能性がある

  • もっと視野を広げていくのがいい

  • 仕事に上も下もない。必要とされているから色んな業務はある。

  • 本当に自分の能力を発揮できて、輝ける・貢献できる職業があるはず

こんな内容でした。
自分もその通りだと思っています。
人生死んでしまったらすべて終わりだし
公務員という職業は固定観念の塊のような場所のような気がしていて
本当が自分がやりたいことに合う仕事を探してもいいのではないか
でもお金がないと・・・・

ただ、世界を知る。視野を広げることは重要なので
別視点を得るための活動は続けていきたいと思っています。
本を読むこと、人と話すこと、こうやって記事を書いて
知識の定着と、読んだ人に満足と幸せを与える
自分の向上は人生において続けていく意義があるので
これから先も頑張っていこうと思います。

正直自分は、記事を書くことを仕事にできたらいいと思っています。
そして同じ悩みで苦しむ人が前を向いて歩いていくための支援を
していきたいと思っています。

自分の人生は、「自分には価値がない」という思いに囚われ続けていて
そのために人のためになることをして、認めてもらいたい
という承認欲求を満たすために今まで仕事をしてきたと思います。

でも、うつを経験して、本を色々読むようになって
自分の人生を振り返ると承認欲求を満たしてもらう
こと自体は悪くはないけれど、そこに自分からの意志はあまりない。

最近知り合いの質問の中で
「今まで苦労してきたことは?」
という質問があったけれど、上手く答えることができなかった。

だからこそ、自分のやりたいことをやってみる
そんな経験を一度でもやってみることで人生を切り開けるんじゃないかな
と思っています。

国定観念を壊して
できることに挑戦していきたいです。

今日の記事はここまでです。
自分の気持ちを振り返ってみて少しすっきりできました。
自分の活動は皆さんに見てもらえているからこそです。
本当にいつもありがとうございます😊

今後も自分の夢のために、記事を更新していきます!
よければいいね等で応援してもらえると嬉しいです!!

また次の記事でお会いしましょう~👐


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?