見出し画像

強みも個性もなくてしんどい

自分には何もない。
今の自分にも満足していないし、
でもどうなりたいかも分からない。




個性がない、は不可能です。
自分の人生を辿れば、自分しか経験してないことがあります。
それがポジティブでもネガティブでも、
同じ境遇の人、または逆の境遇の人のためになります。


自分の人生史を書いてみたら、
どこが良かったか、どこで沈んだか分かります。
良かったとき、何が楽しかったか?複数ある時、そこに共通点はありますか?
悪かったとき、どんな思いだったか?どうやって抜け出したか?
私の場合、ごく普通に育ちましたが
10代後半〜20代は自信がなく、辛く沈んでいました。
鬱とまでとはいきませんが、
摂食障害や恋愛依存を通して繰り返し自分を傷つけていました。
「良いことなんかほとんどないじゃん」と今でも思いますが、
悩みばかりだった自分だからこそ、
同じ悩みを抱えてる人の気持ちが分かります。
悩んだことがない人からは出てこない
言葉や表現があるはずですし、
辛い気持ちが分かるから優しくできます。
他人の真似をしなくても、
自分の特徴はすでに自分の中にあります🌼