見出し画像

ヘルシーごはん!「オートミールのまろやかカルビクッパ」

「オートミールって飽きちゃうんですが
ヨーグルト以外に何か食べ方ありますか?」
と良くご質問いただきます。

クッパのお米の代わりにオートミールを使った韓国料理なんていかがでしょうか? 
スゴイダイズを入れることで辛さがまろやかになって
タンパク質もUPという栄養面でも嬉しいですよ!

男子料理教室「Men's Kitchen」主宰&健康料理研究家・福本陽子です。
簡単&美味しいレシピを考案している私が『健康』をテーマに、スゴイダイズを使った【簡単激旨ヘルシーレシピ】を連載しています。

VOL.79「オートミールのまろやかカルビクッパ」

***だからスゴイ!ダイズ Point ***

★スゴイダイズを加える事で辛さを抑えたまろやかな味になり、さらにタンパク質UP!

❶《材料 2人分》

A
スゴイダイズ:60ml
オートミール:40g
カルビ   :50g
鶏がらスープの素:大さじ1、1/2
もやし   :1/2袋
コチュジャン:小さじ1
豆板醤   :小さじ1/4
おろしにんにく:小さじ1/2

青ネギ  :1本
ゴマ油  :小さじ1
塩、こしょう:適量
(お好みで、ラー油、イリゴマ、糸唐辛子など)

❷《作り方》(調理時間 13分)

1.青ネギは斜めに切る。
カルビは一口大に切る。


2.鍋に水(500ml)とAを加える。(お米代わりのオートミールをパラパラとね♪)
(もやしを入れて、スゴイダイズを半パック程)


牛肉も入れて、蓋をして弱火で約10分程加熱する。
(※スゴイダイズが分離しないように、沸騰させないように注意)


3.もやしがしんなりしてきたら塩コショウで味を調えて、青ネギとゴマ油を加える。


お好みでラー油、イリゴマ、糸唐辛子をかけて完成!

夏バテにもピッタリのヘルシークッパ。
辛さが苦手な方は豆板醤を調整してくださいね。
お試しアーレ(*^^*)


スゴイダイズレシピがカテゴリー別に掲載↓

使用した商品はこちら↓

健康料理研究家 福本陽子プロフィール ↓


  

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?