見出し画像

逃げる選択。やめる勇気。

『仕事やめようか迷ってる』

そんな文章だったと思う。
飲み会を抜け出した私は、トイレでLINEを開いた。

『どちらか迷ったら辛い方を選べ』

なんて誰が言ったかもわからない言葉もあるけれど、その友達は、まるっきりこの言葉だけで形作られてるような人だった。

彼女はなんでもストイックに頑張る人だった。勉強も部活も、なにに対しても100%で、サボっている私を見ると叱責してくれる。
私はそんな彼女を心底尊敬していた。

そんな彼女からのLINEに驚き、体の中のアルコールなんてどこかへ飛んで行った。

あの日以来、時間が許す限りLINEも付き合い、電話もした。

『仕事をやめて後悔するのが怖い』
そう呟く彼女に、私はこう言ったのを覚えている。

『究極、どんな選択をしても
"あの時こっちを選択してよかった"って思えるぐらい に頑張れる道を選んだ方がいい。
 辛い道を選ぶのが必ずしも正しいとは限らないと私は思う。』


『生きている限り、後悔なんて取り戻せるから』

自分自身、後悔し悩んだ時、
例え後悔しても、その後悔を超えるだけ今幸せだって言えればいいなと。数年後に笑えてればいいなと。
そのために頑張れる方を選ぼう。

そう決意した日が私にもあったからだ。

そんな話をした数日後、彼女は仕事をやめた。
"鬱病"だった。

あれから時が経ち、ピロンと通知が鳴った。

『あの時言ってくれた逃げてもいい理由、もう一回言ってくれない?』

正直、あの時どんな言葉を選んで話したかは覚えていない。だから、今の私が言うなら、とこう続けた。

『自分の人生が一つのRPGゲームだとして。
 あなたはその主人公。
 辛い道にはバカ強い敵がウヨウヨいて、
 簡単な道にはザコい敵が1匹。

 HPが10しかないあなたは、辛い道を選びました。

 結果、自分の力が及ばず、
 一発でやられて、ゲームオーバー。

 そんな時は、
 自分が強くなってから戦うのが定石じゃない?

 だから強い敵がいたら、自分が負けて死ぬ前に
 逃げるのも一つの手。』

もちろん力業でクリアすることもできる。そうやって意地になって頑張ることも時には大切。
でも、頑張り続けないで時には力を抜いて
"むりやーめた!"って
逃げることも必要なのかな、と私は思う。

あの時かけた言葉が正しかったのかはわからない。
でも確実に言えることは、
今日会った彼女はとても楽しそうにアイスを選び、"美味しい"と笑っていた。
新しく始めた仕事が楽しいと資格試験に前向きだった。

逃げる人が弱いなんて私は思わない。
なにかを"やめる勇気"を持つ人は強い。

大人になったばかりの22歳と23歳のお話。

あなたならどう考えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?