Miroでカンファレンス会場をつくろうプロジェクト はじめてみました。
私はプロジェクトデザイナーを名乗っています。
役割はプロジェクト最初の課題は関係者間で"様々なズレ"があること。これを2つのデザイン側面(設計のDESIGN、意匠のdesign)から整理し「共創の景色」を描くことで解決すること。(プロジェクトデザイナーをCTO、UXデザイナーに並ぶ位のメジャーな職種にしたいって企んでいます。)
そんなプロジェクトデザイナーの最近のお気に入りツールは”Miro”。デザインツールと近い感覚で使えるのも心地よい。コンサルタントプランに課金して本格的に使い始めている。
1ヶ月前には自分のブックマーク用のメモのnoteも書いた。
あとこれも好き、プロダクト細部に宿る付箋、触りたくなる。
このMiro、本当に自由度が非常に高い、ただのホワイトボードの代替品と思ったら大間違い。非常に可能性を感じている。特に気になっている使い方がこちら。Miroでデザインするオンラインイベント会場、何これ面白い。俺もつくりたい。
Miroでカンファレンス会場をつくろう
とりあえず、つくってみよう!という衝動にかられる。実践こそ最高の学びの機会だからね。手始めに個人的な小規模イベントからと開始するかな、とイベントの内容も並行して考えるも、やっぱり規模は大きい方が楽しいよねー、ってことで大規模カンファレンスに着手。
題材は過去3回登壇したSUNDRED / 新産業共創スタジオの「Industry-Up Day Spring 2022」に(勝手に)決定。関東経済産業局との共催だ。
今回は登壇の予定ないけど、新産業共創スタジオやインタープレナーのコンセプトは大体理解しているし、何よりオンラインイベント会場との相性は良さそうだ。ちなみに頼まれた訳ではない。でもインタープレナーなので勝手につくりはじめた。(ここ大事)
2022年1月22日(土)時点の画面はこちら(まずはキャプチャーで)
1週間前に、途中経過を留目さんはじめ、SUNDREDメンバーに見せてみた。わりと評判よい。どこまで連携するかはさておき正式採用はしてもらえそう。
お気に入りのデザインパーツはこちら、Sサイズの付箋を運ぶコンテナ
まだまだ私が思い描いている完成イメージには遠い。
試行錯誤を繰り返している。苦労している点をメモとして書いておく。
いま、苦労している点
1)最適な大きさが分からない。
とにかく巨大はホワイトボード、どこまでも大きくできる。
でも大きくしすぎると訪問する人が迷うだろう。
Sサイズの付箋を基準にまずは考える。が難しい。
2)訪問者の誘導はどうしようか。
まずはオレンジの道を張り巡らせようと考えた。
オレンジの道を辿っていけば何処かにたどり着という設計。
まだつくっていないけど、オレンジの道を道っぽくするために、人や車のオブジェクトは設置しようと企んでいる。
3)文字のサイズ
俯瞰して見て読む文字と、アップで見たときの文字サイズを試行錯誤している。拡大縮小自由自在の利点をうまくデザインに取り入れたい。
これから考える事、まだ何も考えていないけど課題と感じていること。
4)訪問者に沢山付箋を書いて欲しい
ただ見せるだけではない、付箋にアイデアや質問などをイベント開催中に書いて欲しい。そのための誘導はどうするか。
5)当日のオペレーションはどうするか?
そもそもアイデア募集とか質疑応答とか、どこまでやるのか?の話しをしっかりとSUNDREDとしていないのですけどね。とりあえず当日は私は有給を取得する予定。
まだまだ見えていない課題は多そう。
オンラインイベント会場をMiroでつくった人と語りたい
まだまだ私自身が気がついていない課題も沢山あると思う。
なので、実際にオンラインイベント会場をMiroでつくった人と語りたい。運営やった人とも語りたい。
オンラインイベントをやっている人たちともこのMiroオンラインイベント会場の可能性について語りたい。
「Miroでカンファレンス会場をつくる」ってプロジェクトで一緒に遊んでくれる人と仲良くなりたい。
あとあと、まだまだMiroの機能の理解が不十分なので教えてくれる人も。。。
ってことを企んでいます。
よろしくお願いします。
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Industry-Up Day Spring 2022
個人的にはこちらが気になっています。
アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。