見出し画像

先生に反論してもいいんだ!

授業中に、先生が学生の発表にコメントをする。

先生のコメントはいつも的確だと思う。先生は学問のエキスパートであり、私たち学生より物を知っているからだ。年上だし、経験もある。

だから、みんなも私もそろって先生のコメントにはいはい、と聞いてうなづいている。

だけど、はいはい言ってるだけじゃ学びではないらしい。

「先生のコメントに、いつもうなづいていれば良いわけじゃないんですからね。反論したい時はどうぞしてください。」

と、先生は言った。


たしかに、そうだよね。先生だって人間だから、思考の偏りもあるし、知らないこともある。先生の考え方が絶対とは限らない。

だけど、私は先生のことを
「完全無欠の歩く字引き」だと思い込んでいた。

やっぱり、私の中に儒教的な
「年長者を敬え」
という考えが染みついちゃってるのかしら?

学生なんだから、もっと生意気に、反論して自分の考えを貫き通してもいいのだと、じわじわと実感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?