見出し画像

会話の目線

普段の会話や、議論をするときに、目線を合わせるスキルって大切だなと思う。

深い知識を専門用語モリモリで話されても、そのジャンルに精通していない人からすると呪文のように聞こえて意味を理解できないし、会話の噛み合わなさにイライラして・・・なんてことにもなりかねない。

かと言って、同程度の知識のある人同士が、1から10まで説明するのも変。

こういった食い違いって、会話する相手のことを考えて、少し目線を合わせるだけで解決することが多いのにと、周りから見てると思うけど、「あなたはできてるのか?」と聞かれると困る。困る。

まだ意識してもできていないことが多いけど、落ち着いて話せるようにしたいなと思います。

--------------------

毎日「みんなのフォトギャラリ」にイラストを追加しています。

シンプルなイラストなのでよければnote更新時の見出しとして使ってくださいね。

Twitter:@ugto310
instagram:@ugto310
blog:Ytp-diY

--------------------

読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートはイラスト制作や、やる気アップアイテムにつかわせていただきます!!