マガジンのカバー画像

めいのぼやき

74
バーチャル詰将棋作家・駒井めいのぼやきです。
運営しているクリエイター

記事一覧

フェアリー詰将棋の作る上での考え方

フェアリー詰将棋とは、普通の詰将棋に対して何かしらのルール変更を取り入れた詰将棋、要は変…

駒井めい
2週間前
11

詰みとステイルメイトは別物

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 今回は詰みとステイルメイトの違いについて書いていき…

駒井めい
4か月前
10

フェアリー詰将棋における二歩禁

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 今回はフェアリー詰将棋における二歩禁について書いて…

駒井めい
4か月前
2

最初の村でLv.100

Twitterで興味深いツイートが流れてきたので紹介します。 「自称下手くそ」はまあまあ信用で…

駒井めい
1年前
9

「マイ・フェイバリット・フェアリー 10」を読んでみよっ?

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 上谷直希さんが自身のブログ「フェアリー時々詰将棋」…

駒井めい
1年前
1

第2回YouTube詰将棋コンテスト 感想

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 2022年10月8日(土)に第2回YouTube詰将棋コンテストの…

駒井めい
1年前
11

第2回YouTube詰将棋コンテストの結果発表に備えて

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 2022年10月8日(土)19時より、第2回YouTube詰将棋コンテストの結果発表が行われるそうです。 5時間というのがとんでもないですね。 動画を作るの相当大変だったでしょうに…。 さて、主催は詰将棋VTuberの天月春霞さんです。 同年5月1日に天月春霞さんのYouTubeチャンネルで、9手以内の詰将棋が全38作が出題されました。 既に解答募集は締め切っていて、その結果発表が今回行われます。 ↓ こんな感じで色々とOKが出

Breton Adverse

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 チェス・プロブレムのフェアリーを鑑賞していたら面白…

駒井めい
1年前
2

フェアリー作品をWFPに投稿してみよう!

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 今回はフェアリー作品をWeb Fairy Paradiseに投稿する…

駒井めい
1年前
4

私がWFPの担当になったわけ

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 Web Fairy Paradiseというフェアリー詰将棋の専門誌が…

駒井めい
2年前
12

協力詰の創作初心者に役立つリンク集

協力詰(ばか詰)を作ってみたい初心者のためのリンク集です。 私が知っている主なものをピッ…

駒井めい
2年前
2

思い出のチェス・プロブレム

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 「チェス・プロブレムって面白い!」と私が思うきっか…

駒井めい
2年前
4

詰フェス出題完了

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 詰フェスはなんとか出題まで完了しました。 詰将棋作…

駒井めい
2年前
3

フェアリーつくったー選手権

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 先日、上記のツイートをして、フェアリー詰将棋(変則ルールの詰将棋)を募集しました。 有難いことに何人かにご協力いただけたので、作品を紹介したいと思います。 フェアリー詰将棋をよく知らないという方も、これを機に是非知っていただければと思います。 1.協力詰(1-1) springs 作 【 協力詰 】 先後協力して最短手数で受方の玉を詰める。 普通の詰将棋として考えると、到底詰みそうにありません。 これは「協力詰」という変則ルールの