フェアリー作品をWFPに投稿してみよう!

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。
今回はフェアリー作品をWeb Fairy Paradiseに投稿することについて書こうと思います。
フェアリー作品を投稿できる場は他にもありますが、専門的に扱っているのはここだけです。

※この記事の情報は2022年5月7日現在のものです。今後変わる可能性があります。

1.Web Fairy Paradise

Web Fairy Paradise(略称WFP)とは毎月20日に発刊されるWebマガジンです。
フェアリー作品・プルーフゲーム・推理将棋を扱っています。

購読料は特にないので、ネット環境がある方なら誰でも見ることができます。
この記事ではフェアリー作品の投稿について書いていきます。

2.フェアリー作品とは

フェアリー作品とは変則ルールを採用した作品を指します。
フェアリー詰将棋と言うと変則ルールを採用した詰将棋を意味します。
詰将棋における最も代表的な変則ルールは協力詰です。

3.常設コーナー

フェアリー作品を出題する代表的な常設コーナーを紹介します。
どのコーナーも既発表作と同一や類似性が強い作品でなければ、基本的に採用されると思います。
それはフェアリー作家の数が少ないことと大きく関係しています。
今後作家が増えた場合にどうなるかは分かりません。
また、詰将棋界全体に言えることですが、新人は歓迎される雰囲気があります。
すごい作品でなくてもとりあえず勇気を持って投稿してみるのが、今後の創作活動に役立って良いと思います。

① WFP作品展

WFPにおいてメインとも言えるコーナー。
あらゆるフェアリー作品が投稿の対象です。
入門からマニアックな作品まで幅広く投稿されています。
担当の神無七郎氏が管理するサイトで投稿や解答状況を見ることができます。

② Fairy of the Forest

協力詰を出題するコーナー。
三ヶ月に一回の頻度で出題されています。
毎回課題が出されていますが、最近は自由課題が長く続いています。
つまり実質課題がない状況になっています。
こちらも入門からマニアックな作品まで幅広く投稿されています。

③ フェアリー入門

2022年1月号から始まった新コーナー。
毎回フェアリールールの指定があります。
作品募集時に「〇〇超入門」と題して作例が紹介されます。
入門向けの作品が投稿されています。

④ 協力詰・協力自玉詰 解付き

2022年4月号から始まった新コーナー。
私が担当を務めています。
9手以下の協力詰・協力自玉詰を扱います。
他のコーナーと違って解付き出題で、解答・短評の募集は行っていません。
投稿に対する心理的なハードルは最も低いと思います。
投稿状況は下記のリンクで見ることができます。


今回は以上です。
フェアリーはマニアが嗜むイメージが強いでしょう。
実際は誰でもウェルカムです。
是非フェアリーの世界に足を踏み入れてみてください。