見出し画像

ぼくの ねんね じじょう / はかたべんに ちょうせん


ぼくの ねんね じじょう

ぼくは ひるまは みんながいる りびんぐの 
しろい そふぁー のまえが ていいちで

(ぼくは もういっこの そふぁーには のっかって いいけど
なぜか この そふぁーには のったら だめって いわれてるから 

ぜったい のらないし かみついたりもしない 
みんなが いるときには・・・ 

ほんとは るすばんちゅうに こっそり のっかって 
ゆったり くつろいでることは みんなはしらない・・・

だから せんたくものとか みんなのふくが ぼくの けだらけだし 
ぼくの においがするんだ・・・)

ここでいつも ごろごろしたり ねたりしてるんだけど 
よるになると おかあさんが ちっちゃん

(ぼくの あだなのひとつで ぼくが ろうかお あるくと
つめのおとで ちっちっちって おとがするから
ちっちゃん とか ちっちちゃんて よばれてる・・・
あと あんちっちの りゃく)

ねんねしよっか ていったら ぼくは ねてるのに またおきて 
ねぼけまなこで のそのそ 
おかあさんといっしょに ろうかをあるいて
わざわざ げんかんの ぼくのねどこに いどうしなきゃいけない

ここは さみしいからいやだ  
だれかのへやで いっしょに ねたいのになー
それに おふとんのうえに のっかるか 
いっしょに はいってねたいなー

だから ぼくは よる たまに めがさめると 
さみしくて くらやみのなかで ひょっこり おすわりして 
だれかが ろうかお とおるのをまつ

そしてだれかが とおったときとかに こっちきて! と  
め でうったえる

そしたら おねいちゃんとかが きて なでてくれて 
ねかせて くれるんだけど いこうとすると

いかないで!って またおきて おすわりする というのを 
えんえんと くりかえすんだ
そうやって おねいちゃんを いつまでも ひきとめる・・・

ぼくが ねむりに おちるまで 
ずうっとそばにいて なでててほしいんだ
ていうか ねてるあいだも よこに ずーっといてほしい



 はかたべんに ちょうせん

 ぼくは ふくおか そだちの はかたっこやけん 
 きょうは はかたべんで かいてみるとたい
 でも はかたべんは ぼくの よーろぴあんで 
 きこうしな みために にあわんとたい

・きょう さんぽに いったらっさい ひでみちゃんが おったけん 
 あーっ ひでみちゃーん なんば しよっとーって
 えがおで しっぽば ふって ちかよっていったら

 ひでみちゃんの きげんがわるくて 
 みりゃー わかるやろーが さんぽば しよっとたい ば~か 
 とか いわれて  ほえられて 
 ぼくは  びっくりして ほえかえしもせんで 
 みみば ぺたーとさせて 
 たじたじ あとずさりしたとたい

 ひでみちゃん、わるか~ おそろしか~
 
 ぼくが しょんぼりして とぼとぼ  あるきよったら 
 ぼくば さらやまの きこうしって よんでくれる 
 おばあちゃんが  おったけん

 これまた あーっ おばあちゃーん おはようございまーすって 
 えがおで しっぽばふって ちかよっていったら
 おばあちゃんは ぼくをいつものように かわいがってくれて
 またいっぱい ほめてもらって なでてもらったとって 
 ぼくのきげんも なおったとたい

 そのあとは いつものように おすわりばして 
 ちびっこたちが がっこうにいくのば みまもって 
 ぱとろーるに はげんだとたい


・ぼくが ゆったりと ひるねば しよったら また 
 まるがおの おんなのこが にくきゅうを 
 こちょこちょとか してきよった せからしか~


・くりすますに ひでみちゃんと でぃなーしょーば やると 
 ぼくたちの ふぁんの ろうじんたちとか おばちゃんたちとかが  
 わんさか きてくれるとたい 

 ぼくが ぴーぽーのときの びせいば ひろうすると 
 みんな かんげきするとたい

 みんな いっぱい みつぎものとかも もってきてくれるとって
 ねんまつは まいとし これで ぼろもうけ するっちゃん

 (つばくろう おやかたと どわらさんの でぃなーしょー のまね)


ひでみちゃん(てんぽさん)
おやかたたちの でぃなーしょー




この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,619件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?