見出し画像

『ルールを知るのが大切なのは うまく破れるようになるためよ』『どんな時でも 私らしい私でいたい』

【アンという名の少女】(後編)

■カナダCBC・Netflix/2017年 ■制作:モイラ・ウォリー=ベケット■出演: エイミーベス・マクナルティ、ジェラルディン・ジェームズ、R・H・トムソン■全27話

画像4

物語の後半は、もうどっぷりとハマっていましたね(笑)私がこの物語で一番好きな登場人物は、途中からアンたちが通う学校に赴任してくる、この人、女性教師ミュリエル・ステイシーです。

画像1

強く・優しく・美しい・自立していている素敵な大人の女性です。彼女はアンの人生にも大きな影響を与える人物でもあります。

アンたちの通う学校に起こる、思春期ならではの様々な問題に加えて、女性がどう生きていくか、という問題もストーリーに組み込まれています。一つ一つの問題に真っ向から向き合い成長していくアンとクラスメイト達には大人も考えさせられるものがあります。

アンとギルバートの恋の行方、アンとダイアナの友情、同性愛者コールの生き方、私はこの辺りが特に見所だと感じました。

画像2


画像3


それとダイアナの大おばのジョセフィンですが、最初は感じが悪かったのですが。。。同性愛者であることをカミングアウトした後からは、彼女の言葉には感動するものが多かったです( ノД`)シクシク…

最後まで観終わると、やっぱり長年世界中で愛されている作品なだけあって、とても心揺さぶられる作品だなぁと実感しました。思春期の子供心も万国共通なのでしょうか?

また、この作品でお気に入りなのがOPです。映像の絵がとても可愛くて、音楽もゆったりしていて心癒されます。

残りの心に響くセリフがこちらです↓↓↓


誰かの死に直面すると
人生の短さに気付く
たった一度きりだと


この先楽しみが待ってるわ
つらいことも  デコボコ道もあるけど信じる道を進んでね信じられる人と出会えば強い絆で結ばれるはず


感じ方や形は
人それぞれにあるものなのね
愛する人と生きるなら
どんな形でもいい


人生は短く
世界はあまりにも広い


自分らしくいたい


夢は世界を変えます


聞いても忘れるし
教えられても覚えるだけ
でも体験は身につく


人って違いに目がいくけど
似てることは気づかない


あなたの価値を決めるのは
あなただけよ


プレッシャーや期限や
期待に心が囚われていたら
愛の真実を感じとるのは
無理でしょうね
静かな心に
尋ねることができたら
答えがわかるかも


人の期待に飲まれるなよ


人生って一瞬で変わるのね
いつも通りの朝でも
たった1日で
人生を変える何かが起きる


失恋よりつらいことは
いくらでもある


忘れないで
これはあなたの人生よ


至高の喜びを
感じられるものは
深い悲しみも感じる


お別れはとても悲しいけど
出会えたことは最高に嬉しい




❮一言メモ❯

NHKでもシーズン1のみ放送されていましたね。Netflixで続きを観ることができます( ´∀` )b     Netflix、、、月額料金値上がりしても、感動しちゃうから文句無しです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?